

藤が・・・

我が家の藤が昨年から房にコブの様なものが出来て、病気かしらって思ってたんです
今年も房が伸びて来たらやっぱりコブが
これはいったい何
ネットで調べて\(◎o◎)/!なんとコブの中には虫が入っているらしい
『フジツボミタマバエ』というハエの幼虫が蕾に入り、花を咲かせず落下
落ちた蕾から、地中に幼虫が翌年の春まで潜り込んで
来春幼虫からサナギを経て羽化し、藤が蕾になった頃花芯に産卵、そして球状落下を繰り返して繁殖するんですって
これはもう取り除いて焼却するしかないそうで
うちのは葉っぱにも入っているみたいなので、すべて刈り取りました

07050101.jpg
このコブの中に幼虫がびっしり!

07050103.jpg
Before

07050102.jpg
After


07050104.jpg
植え込みの中に頭を突っ込んで、中に何かあるの


コメント

大変な作業だったのでは?
5~6年前に裏に植えてたゴールドクレストの木を切りました
毎年蛇が絡まるようになりv-125本切りました
天井にとどくくらい大きくなりおまけに蜂の巣も10センチくらいの大きさになり
毎年大変v-406
人間でも犬でも花木でも手はかかりますねー

あれ~、藤が・・・
ショコちゃん、良かったね。先に藤娘しておいて。
(↓にもコメントいれました)
今が満開の藤ですよねぇ。
虫も生きるのに必死ってことはわかるんですけど
もっと違うとこにしてほしいですね。
この藤は来年にはまた花咲くのでしょうか?

e-397そらさん
それほど大変という訳ではなかったんですが、父さんが今足を痛めてて何も出来ないので、私一人で切って片付けたんでしんどかったですv-404
ゴールドクレストに蛇が絡まるって・・・絶句v-12
私そんな光景みたら失神しちゃうかも、蛇大嫌いです
おまけに蜂の巣ですか~・・・v-405

e-397poppyのかーちゃんさん
知らないって事は恐ろしいわ
うじ虫が入ってるなんて知らなかったから、ショコに藤娘させたり、花瓶にさしたりしちゃったわ(もう捨てたけど)v-403
まったくですよ、何もこれから咲こうって蕾に産み付けなくてもねえ
来年はどうかしら、今年出た葉っぱ全部切ってしまったので、また葉っぱが出るかその方が先に心配
葉っぱが出たとして、来年蕾をつける頃に消毒した方がいいみたいですv-392




コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
