

レオが病気に・・・

この間からお散歩に出るとレオが変な咳をしていたんですが
気にはなっていたけど、すぐ治まってたし
大丈夫だろうって軽く考えちゃってました
そしたら夕べすごく咳き込んでて苦しそう
今日病院に連れて行って診察してもらった所
心臓に雑音があるのでレントゲンを撮りますって
結果、病名は『僧帽弁閉鎖不全』
僧帽弁は心臓の血液の流れを一定に保っている弁で、この弁に異常が起きる事によって発症するそうです
血液が正常に流れない為心臓が肥大して、気管を圧迫して咳が出るんだそうです
重度になると、血液の逆流の影響が肺まで及ぶと肺水腫になって死んでしまうそうです
高齢の小型犬の特に雄が雌に比べて1・5倍かかりやすいそうです
そっかあ、レオも15歳だし、ぴったし範囲に入っちゃったね
幸いレオはまだ初期なのでお薬で治療して行く事に

maru.gif


batu.gif


070314_1132~03.jpg  070314_1509~01.jpg
ショコに比べていつも元気だったので、つい目が行き届かなくて
苦しかったねごめんね

コメント

レオ君お大事に

レオ君苦しかったのね。
ちょっとのことも見逃せないですよね。
早めに病院で診てもらってよかったね。
レオ君15才で頑張ってるぅ・・・
とっても若々しいわv-410
お薬が効いて早く治るといいね。

あんまり咳を聞いたことがないんですけど
辛そうですねv-12
15年は本当すごいv-217
ショコちゃんもすごいよ
うちも長生きして欲しいなー

v-522ナラママさん
家の中に居るショコと違って外に居るので、どうしても気付いてやれない
外犬って損ですねv-389
レオはホント15歳とは思えない元気なんですよ
2わんこで散歩しててもショコの方が年寄りみたいです

v-522そらさん
以前飼っていたミックス犬も14歳の時に心臓弁膜症になったんですが、同じような咳をしてました
この子もとっても苦しそうで、見ていて辛かったですv-404
ずっとお医者にかかっていたんだけど
結局なくなってしまったので
レオには頑張って長生きして欲しいです

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
