

四国一周の旅 第2弾

旅は続きます。

四国と言えばお遍路
行く所、何処かしこに菅笠に白衣姿のお遍路さんがいらっしゃいました。
第1番~第88番札所まで歩き遍路だと40~60日かかるそうです。
信仰心のまるでない私には真似出来ない苦行です

車をだいぶ走らせ、高知に来ました。
高知は父さんの大好きな坂本龍馬の生誕の地
はりまや橋を渡るとすぐに高知駅

100517-14.jpg
ちんちん電車が走ってるんですねぇ
ちょっとビックリ!久しぶりに見ました。

今年1月から開催中の”土佐・龍馬 であい博”を見て
坂本龍馬記念館→坂本家の墓→桂浜・龍馬像
と、一日ゲップが出るくらい龍馬づくし
すべて、じっくり見学し写真撮影し、父さん大満足の一日でした。。。
自分用に胸に大きく龍馬と印刷されたTシャツ買ってました
『これ着るの?』 『うん』 恥ずかしくないらしい。。。

100517-04.jpg

四万十川の清流を眺め、その足で足摺岬に到着
お部屋からも露天風呂からも、太平洋が一望できるホテル
温泉に浸かり、部屋に戻るとテーブルには海の幸がズラリ
おいしそ~ ん?船盛りに乗ってるこの活造りってもしかして鯖?
仲居さん『はい、関サバと同じ鯖で土佐清水で捕れるので清水サバです』

あちゃあ~ 父さん鯖だけはNG
鯖がメインの料理にすっかりへそが曲がってしまい
『私が頑張って鯖を食べるから、父さん他のお刺身食べてね』って言っても
いらない!!
とうとう まぐろ、かつお、いか、ぶりなどの刺身類には一切手をつけずです。。。。

私は頑張って鯖一匹食べたというのに、なんて子供じみているんでしょう

五日目 愛媛県に入り道後温泉に到着
坊ちゃんで有名な道後温泉本館“神の湯”にも入る事が出来、満足!

100517-08.jpg

六日目 香川県入り 金毘羅参り
奥社の1,368段は断念したけど、御本宮まで785段杖も使わず上りましたよ

100517-10.jpg
籠を使って降りる人もいます。
でも、籠の担ぎ手がかなりお歳をめされた人達でちょっと気の毒な気も・・・

七日目 瀬戸大橋を渡り、ひたすら高速道路を走り帰宅の一途
S・Aで一時間おきに休憩
父さん一週間もの間ずっと車を運転してかなり疲れたみたい 
もうこんな長距離を車で行く事はないそうです。
お疲れ様でした。
私も疲れましたよ 

コメント

こんにちは!

車で2人旅
すご~い
楽しそう!!
四国まで遠そうだけど・・・
頑張りましたね。
私も高知に行ってみたいわ。
長旅お疲れ様でした。
とってもいい旅になりましたね。

NO TITLE

ナラママさん

1週間ずっと一緒というのはかなり大変です。
喧嘩もしますし、ストレスもかなりたまります。
夫自身も1週間ずっと運転というのは限界を超えていたようで、懲りたようです。
若いつもりでも、やっぱり体は正直ですねv-393

NO TITLE

いつの間に~四国へ
我が家がパソコン壊れ買い換えてる間にきてたんですね

うどんは食べましたか?
お会いしたかったです~
我が家は先週京都岡山毎週子供の大学説明会やらで
距離走ってますが・・・疲れるう・・・(;一_一)

NO TITLE

そらさん

ずっとパソコン開かずにいた為、コメント入れてくれてたのも気付かずごめんなさい。

四国とうとう行ってきましたよ。
もちろん香川名物さぬきうどん食べましたよ。
関東のうどんとは違ってさっぱりなお味でお手頃価格
そらさんが毎日でもいただける気持ちわかる気がしました。
あっという間の一週間でしたね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
