スポンサーサイト


マーキング

先月の発情が何日か続いて、その後大人しくなったのでやっと治まったんだと思ってました。

ところが最近また、それはやってきました。(@_@;)

最初のさかりより声も大きい、夜中 特に大きく鳴いてうるさい
まあ、鳴き声位がまんできますよ
先日は耐えられない出来事が起きたんです。

夜ベッドに入り布団をかけた瞬間

ん~何この嫌な臭いは?

クンクン、布団をあっちこっち嗅いでみた
やっぱり臭い

えっ!まさかちまがおしっこした?
でも、ちまは私のベッドでは絶対に(くやしいけど)寝ない子なのになぜ?

今まで1度もそそうをした事なく
初めは、トイレでしたチッコが長毛種なだけに毛に付いてて布団に付いたのかと思ってました。

しかし、次の日リビングにあった父さんのジャンパーにしっかりしてあり
これは不慮の出来事ではない、確信犯だ!

ちまき~
いったいどうしてそんなおバカになっちゃったの~?

その夜に娘がネットで調べ答えがありました。

さかりによるマーキング行動だそうだ
マーキングするのは雄猫だけと思ってた私
雌猫にもこういう行動があるとはビックリです。
全部の雌猫がするわけではないらしいが、まれにいるとの事

臭い臭い猫のおしっこ
あっちこっちにされちゃあたまらない
一刻も早く避妊手術をしなくちゃと、動物病院に相談に

雌猫は手術後一泊入院して¥26000
申請すれば市からの補助金が¥5000出るとの事
しかし、今年分はもう終了してしまい
次は来年4月にならないと申請出来ないそうな

そんな~
せっかく補助金制度があるのに使えないなんてくやしい~
全額自費っていうのも何かしゃくにさわるし
とりあえず話だけで帰って来ました 

今はさかり行動も少し治まっているようだし
様子を見てからにします。
出来れば来年まで治まってくれる事を願う


091216-01.jpg
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

おしっこ。あります・あります!!
マーキング以外にも、ウチの幸太はちょっとした理由でも
おしっこを色々とやりますよ。
でも、彼の場合必ず理由があるのでそれを取り除けばOKなんですが。

にしても、猫のおしっこのニオイは強烈ですよね!
布団となると大変ですね。
コタツ布団も悲惨ですなぁ…。。。

ちまきちゃんも、早く落ち着いてくれるといいですね!!

NO TITLE

猫は猫で色々あるんですね~
さかりは大変そう!!
マーキングは今のところ我が家もないけど
先日羽毛布団におしっこ2回され
洗濯が続いたから・・・気持ちわかる(>_<)

NO TITLE

wasakoさん

マーキング行為じゃなくてもトイレ以外にしちゃうの?
それはたまらないわね
一回すると臭いがついてしまい
そこでおしっこしても良いんだと思っちゃうって聞くけど
でも猫の強烈なしっこ臭を取るのはなかなか大変
カバーは洗ったんだけど、布団は洗ってないので
何かまだ臭ってきます
ホントに早く落ち着いて欲しいよぉ

NO TITLE

そらさん

ショコラにも悩まされたけど
犬は猫程チッコ臭は臭くないから耐えられたけど
この臭いのをあっちこっちされたらたまらないわ
早く終わって欲しいです

まさにされたのは羽毛布団なんだけど
洗う勇気が・・・・
そらさんは前にも洗ってたよね
すごい勇気あるよねぇ

こんばんは~

ちまきちゃん大人になっていくって大変ですね。
ネコチャンはガォ~ガォ~うるさい時
家の中だけで外に出さないとストレスたまって大変だし・・・

以前飼っていたペルシャの男の子で大変な目にあってから
避妊・去勢の時期も大事だって痛感しました。
本人のためにも早いほうがいいかも

ネコチャンのオシッコはの匂いが強いから
お布団辛いですね。
私もティンクに嫌がらせでオシッコされたとき
羽毛布団丸洗いしちゃいます。
大丈夫でしたよ!

No title

ナラママさん

ついこの間まで子供だったはずなのに、あっという間に発情するような大人の女の子になったようです
本人も思うようになれず、イラついているんでしょうが
おしっこされるのは勘弁して欲しいわ

そうですか、羽毛布団洗っちゃいましたかぁ
怖い気もするけどやってみようかしら

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
