

どんど焼き

うだうだと過ごしてたら、年が明けて もう半月ですねぇ~

先日 1月14日は毎年恒例のどんど焼き

どんど焼きとは 家族の無病息災を祈り

正月の松飾りやしめ縄、書き初めなどを焼く火祭り行事

この火で棒に刺しただんごを焼き、このだんごを食べると風邪をひかないと言われてます

RIMG0033_convert_20090116234151.jpg


これは自治会の行事として執り行うので、役員さん達は朝から大忙し

点火は4時ですが、それまでに来た人達に振る舞う トン汁と甘酒作りが私達の仕事

分担して材料を刻んで200人分を 大釜で炊きます

私は人参と大根を刻んだんですが、なんと 手にまめが・・・・

でも、これだけ大量だと味も最高 家では絶対味わえないおいしさ

とっても大好評!!

RIMG0034_convert_20090116234315.jpg

この どんど焼きで主な行事は終わって、2年の幹事の役目も終わります

役員が順番で回って来た時は、たる~い  めんどくさ~い って 思ってしぶしぶだったけど

結構 楽しんでやれた気がします






コメント

No title

去年の“どんと焼き”の記事を思い出しました。
そう考えると、私がコチラにお邪魔して1年以上が
経つんですね。
今年もこうしてコメントできる事が嬉しいですe-415

トン汁、おいしそぉ~e-349
何でしょうかね。あの大鍋で作る味ってのは
決して家庭のちっちゃな鍋では出ない味ですよねe-451
ホント、おいしそぉ~e-278

今年もお互い無病息災!!
よい一年を過ごしましょうねe-271

No title

wasakoさん
え~!そうなんだぁ wasakoさんとのお付き合い、1年以上になりますかねぇ
早いですねぇv-11
私の方こそ、こんなおばちゃんと仲良くしてくれてうれしいですよe-266

やっぱり量の問題かしらね
大量の野菜からでるエキスが、家庭で作るトン汁とは比べ物にならないんでしょうね
トン汁も役得で、いっぱいおかわりして食べたし
お団子も焼いて食べたし
おまけに焼き芋まで焼いて食べて、今年は絶対に無病息災ですよv-218

No title

寒いに日に大釜でみんなでわいわい
楽しそうですね。
でも野菜の量も半端じゃなく大変そう
腱鞘炎になりますよね。
(オマメでも大変)
2年も連続で幹事をするんですか
大変ですね。
ご苦労様でした。

私もごちそうになりたかったわ!!

No title

ナラママさん
ふだんあまりご近所さんと お話しする事なくなってたんですが
こういうイベントで1日一緒に居ると、いろいろお話も出来て
結構楽しかったです
食べた方々から、おいしいって言われるとまめが出来ても何のそので、うれしいものです
たいがいの地域は 1年の任期みたいなんですが
私の地域は2年なんですよ
2年は長いように思いますが、番が終われば当分回って来ないので、いいかなぁって思いますv-415

No title

実はあたしも後2ヶ月で地区の役員と小学校の役員が
終わります
でもKAmOさんと同じでやっぱりちょっと寂しい感じが・・
又卒業と重なってるから尚早いのか・・・
昨年は受験今年5匹でバタバタしたと思ったのもつかの間今しかないから頑張らないと?と手抜きもありでv-415
ほんとドンドヤキあたしも食べたい♪
2年間ご苦労様でした~

No title

そらさん
役員って聞いただけで、面倒って拒否反応が起きるくらい 好きではないんです
でも、誰かがやらないと いろいろな行事は成り立って行かないわけで
携わって初めて、大変さもわかるわけですよね
今まで何にも感じていなかった自分に、反省です
そらさんも2つも役員をかけもちして
お仕事もしっかりやって、おまけに5ワンコのお世話もして すごいですv-405
御苦労さまでした

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
