スポンサーサイト


スランプです

ピアノを習い始めて1年と半年
腕は少しも上達しないのに、教本だけは5冊目となり進んでいきます
リズムの勉強もどんどん込み入ってきて、指が動かずCDの音楽に合わせて弾かなきゃいけないのに着いていけない
今の練習曲は ”トルコ行進曲” すご~くむずかしい
昨日の稽古日まで2週間練習したのに全然ダメ!

自分の母親位の年齢の生徒に厳しい事が言えないのか、先生はいつも優しいです
全然うまく弾けてなくても合格点を下さいますが、そんなんでいいのか?って疑問になります
今更音楽で身を立てるわけじゃなし
同じ曲を長々弾かせて、嫌になって辞められるより、楽しんで弾いてもらえればという考えでしょう
まぁ~私自身もそれでいいとは思ってますけどね

思うように弾けないと楽しくないし、いらいらしてやる気も失せてスランプ状態
うつうつしてます
でも練習しなければ、このうつうつ状態から脱出できない訳ですから
トルコ行進曲次回のレッスン日までにがんばりますよ!
スポンサーサイト

コメント

まぁ~ピアノ習ってるんですか?
その向上心に乾杯v-364ですねv-398
ピアノは練習しないと上達しないから大変ですよね。
でも、一曲弾けるようになるとうれしいですよねv-441
頑張ってトルコ行進曲仕上げて下さいねv-341
応援してますe-266

はじめまして

ピアノを習い始めて1年と2ヶ月のものです。
教本はまだ3冊だけです(; ;)

スランプから早く脱出できると良いですね!

めいママさん
娘が使ってたピアノがずっとお蔵入りしてまして
それでも調律だけはしてたんです
私自身もピアノが弾ける人が羨ましくて、弾けたらなぁ~ってずっと思ってて
1年半前に、お試し期間のチラシをみて意を決して始めたんです
でも、現実は甘くなかったです
この歳になると、両手で弾くという作業の大変さと覚えの悪さに加え、リズム感のなさに愕然です
そのうえ、先生の前で恥をかきたくないとめいっぱい練習していってるのに、半分も成果が発揮出来ないというお粗末さ
本番に弱いノミの心臓だという事も致命的です
まっ、上手く弾く事は二の次でボケ防止のつもりでがんばりますv-91

araさん
はじめまして
お仲間がいて心強いです
araさんのブログ見させて頂きました
プロフィールに40代でピアノを始められたってありました
40代ならまだまだ覚えもリズム感も問題ないですよね
私は50もだいぶ過ぎてからのチャレンジなので、落ち込むことばかり
もっと早く始めれば良かったって後悔してます
でも負けませんよ~、スランプ地獄から脱出してみせますからねv-218

ショコ母さん(かーちゃんにとってはやっぱショコ母さんだわ)、ブログ続けてくださって嬉しいですv-411
ピアノ頑張ってますね。
母さんはえらいですよ。かーちゃんなんて「何か一つ楽器を習得したい」と言っているだけで
な~んにもやってませんもの。かーちゃんに比べたら実行しているだけでv-425
スランプ感じても止めないことが大事です。
いつか動画でピアノ演奏聴かせてください。

↓お父さん 相変わらずですね。快晴の日にしかワックス掛けは無理! と学習してくれましたねv-433

わあ~早2日分もUP!!
トルコ行進曲懐かしい!!
どんどんすすんでますね 家の子も先月やっと
エリーゼが終わりました
最初はエリーゼも弾けるようになるのかな?と思ってたけどきっとKAmOさんもあっという間に
弾けるようになってますよ~
あたしもですがチャレンジあるのみの性格です
立ち止まったらちょっとバックしてまた前進だね
これの繰り返しばかりしてるそらです
がんばv-410

poppyのかーちゃんさん
かーちゃん久し振りですね。ずっとショコ母ですから
最近ブログUPしてないね~淋しいよ
昔からピアノが弾けたらなぁって思ってて、やっと実現出来たけど現実は甘くないです
この歳になってからは厳しいですよ
落ち込む事ばかり、でもまだまだ頑張るよv-91
動画で聞かせるなどとんでもない!100万年先でも無理ですな~

父さんは相変わらずマイペースで呆れられてますv-393

そらさん
皆さんにいっぱい励まされ、支えられショコ母がんばってま~す
エリーゼも難しかったけど、なんとかクリアしたから
トルコ行進曲も絶対に弾いてみせるよ!
とは言ってもまだまだ半分も弾きこなせないe-263
そらさん家の子供さん位若いと脳も柔軟性があって覚えもいいんでしょうが
この歳になると覚えは悪いは、すぐに忘れるはで嫌になっちゃいます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
