

イタリアの旅日記  NO 4

5月25日   AM 8時 フィレンツェへ
イタリアは就業難で少しでも仕事に就けるように、観光するには免許を持ったガイドがつかないと観光地に入れないとの事
この日もガイドとの待ち合わせ場所に行ったがガイドがいない
ガイド無しでは市内に入る事が出来ず、添乗員さん携帯であっちこっちに連絡
どうやら渋滞に巻き込まれてしまったらしい
待つ事1時間 やっとそれらしき日本人のガイド到着
しかし この人皆をさんざん待たせたのに一言のわびもなく何事もなかったかのように業務をしているので、みんなぷんぷん
だって、ここで時間をロスしたために、皮革店での買い物時間が40分を20分に削られてしまったんですもの
というよりも人間同士気持ちです。ごめんなさいと言ってくれたら許せるのにね

08061002.jpg
ドゥオモ (サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)

08061003.jpg    08061004.jpg
ジオットの鐘楼  あまりの美しさにダンテが『神曲』の中で絶賛

ウフィッツイ美術館の見学
ここで有名なのが、ウルビーノのビーナス(裸婦像)とボッティチェリのビーナス誕生
裸婦像は先週まで東京に出張していたそうです
もう帰ってきてるはずですが、もしかするとメンテナンスで展示されてないかもと事前にお話があったので 期待してなかったんですが
ちゃんと展示されててみる事ができました
ルネッサンスを代表する世界有数の作品はとってもすばらしかったです
もともとメディチ家のコレクション、何処にも売らないという約束で全部寄付したんだそうです
なんて太っ腹!
ここは写真撮影NGなのでありません

昼食後ユーロスターにてナポリへ

08061005.jpg
フィレンツッェからナポリまで3時間30分乗車します
日本の新幹線みたいなものですが、揺れがすごくやっぱり新幹線のほうが乗り心地は良いです
こちらの電車は時間があってないようなもので、日本みたいに時間どうりに出発しないそうです
遅れる事もあり早く出る事もあるんですって(いいかげんだなあ)
出発を知らせるベルもなく出てしまうので、途中で停車しても絶対に降りたりしないよう注意を受けての乗車

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
