

イタリア旅日記

お待たせいたしました
イタリアの歴史ある建造物やすばらしい美術品をお見せしながら エピソードなど綴っていきます
少し長引くと思いますが うっとうしがらず見てやって下さい

08060510.jpg 08060511.jpg


5月21日 アリタリア航空 787便 PM 12時35分 成田空港(直行便)出発
ミラノまでの所要時間は12時間10分(予定では30分)7時間の時差後 現地時間 PM 6時着
入国手続き後ホテルへ すでにPM  8時30分を回ってます。
日本で目覚めた時間から換算すると 何時間起きてるんでしょう
でも イタリアはまだ明るいんですよ 9時を過ぎた頃やっと暗くなってきました
でも 眠いはずなのに眠れません 神経が高ぶってるんでしょうか
隣のベッドでは 父さん高いびきで寝てるし・・・・羨ましい神経だわ


5月22日 AM 6時起床 6時30分朝食
イタリアの家庭の朝食は パンとエスプレッソだけというのが普通だそうです
ホテルも通常はこのスタイルなんですが これにハム&チーズが付くと豪華 更に玉子が付くとスペシャルとなるそうです
私達の朝食は6日間ともスペシャルでした
 
AM 7時30分 ホテルを出発 ミラノ市内観光へ
残念ながら朝から雨ですが 楽しみにしていた世界遺産レオナルド・ダヴィンチの『最後の晩餐』の壁画を見る事にウキウキです
実は出発前に 最後の晩餐は完全予約制で 人気の高い場所なので予約が取れなかったら観れないかもしれないという連絡があり
半ば諦めていただけに 予約が取れて見学OKと聞いた時には思わずバンザ~イ
とっても貴重な壁画なので 湿気やほこりで劣化しないよう 厳重にしてました
入場も1日4回 1回25名しか入れません
私達のツアーは 8時10分→16名 13時10分→15名 16時10分→2名
この人数割りをくじ引きで決める事になり
母さん一番にくじ引いたのに 大当たり一番最後の2名様を引いてしまいました
父さんは最後とわかり おかんむり 仕方がないじゃない我が家はいつもくじ運悪いんだから

08060503.jpg   08060502.jpg
世界遺産サンタマリア・デッレ・グラツィェ教会
当然写真撮影禁止の為 壁画はポスターです

皆の見学時間の合間にミラノ市内の見学です
08060504.jpg   08060506.jpg


08060505.jpg    08060509.jpg   
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア
カフェやショップが並ぶ ガラス天井のアーケード
08060508.jpg    08060507.jpg
    スフォルツェスコ城       ドゥオモ (ミラノ大聖堂)

ミラノ大聖堂前の広場では ちょっとした事件が
集合時間まで時間があったので 母さんと父さん写真を撮ってたんです
そこへ中東系の人がとうもろこしを母さんの手に握らして手を広げるようにって
すると鳩がとうもろこしを食べに来て 母さんちょっと楽しんじゃったんです
そしたら 「マネー!
「えっ!お金とるの?」 観光客にサービスだとばかり思ってたのでビックリ!
そりゃあ そうだね ここは外国 なんでもお金よね
「はいはい 払いますよ とうもろこし15粒位だもの2ユーロでいいわよね」
「ノー!10ユーロ!
「え~~!そんなに払えません!」って逃げようとしたら追い駆けて来るので
怖くてつい払ってしまったの そしたらもう一人も払えって
そういえば 母さん鳩がいっぱい来て騒いでた時 勝手に手の中にとうもろこしを入れていったような・・・
でも そんなのにまで払う筋合いはないのでノー!って立ち去ろうとしたら3人に囲まれてしまい
母さんものすごく怖くて10ユーロ渡しちゃいました
合計で20ユーロ日本円にしたら3500円位です
すぐお金を払うそぶりをしたから狙われたんだって言われました
最後まで拒否すれば 諦めるらしいのです
でも そんなの知らなかったし 怖かったし・・・・
まぁ 勉強代としておきます 


08060512.jpg
その時のぼったくられたシーン

コメント

勉強代3500円高かったですねぇ。
でも、この写真で見た限りでは鳩と戯れてかなり楽しそうな雰囲気。
スリの多いイタリアで3500円だけ盗られたと思えばまだ幸せな方かも、ですよ。
知人はデジカメ盗られましたから。

やっぱヨーロッパの建造物は素晴らしいわ~
かーちゃんの行った北欧とはちょっと違うけど お洒落な雰囲気は乙女心をくすぐるわねぇ。
9月の旅行イタリアにしようかしら・・・

poppyのかーちゃんさん
まぁ~お友達デジカメ盗られちゃったの?
そうなのイタリアはスリが多いいって言われて 盗られたって思えば被害は少ない方だわね
でも 父さんは電子手帳盗られたみたいなの
ポーターさんに運んでもらうバッグに入れておいたらしいんだけど
いくら探してもないって
ポーターさんを疑いたくはないけど 父さんはそれしか考えられないって言ってます
油断もすきもないですよ
イタリアは治安さえよければ 歴史的な建造物や美術品は見ごたえがあります
食事も毎日パスタ料理ですが味付けは何処もおいしかったです
ワインもgoodですよv-272

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
