スポンサーサイト


今度は肝臓が・・・

先日の日曜日の事、ちょっと母さんを慌てさせる出来事が

ショコラが朝御飯を半分以上残して元気がない

無理に食べさせようとしても口を開かない、体は小刻みに震えてるし、あのかん高い泣き声も聞こえない

え~ いったいどうしちゃったの?

食べる事には貪欲なショコラが食べないなんて・・・・

2年前に子宮蓄膿症になった時も御飯をたべなかったっけ

これは大変!!すぐに病院へ

早速エコーで診て見た所、肝臓がだいぶ肥大してるとの事

とりあえずこの日は点滴をして様子見

「このままよくならなかったら入院という事も考えてください。でもこれは飼い主さんの気持ちですから強制ではありません」

「このままだと死んでしまいますか?」

「ん~何とも言えませんが、良い状態ではないです。でも入院しても点滴するだけなので、きわだって良くなる訳ではないですよ」

「・・・・・」

よくならないんじゃあ入院しても意味無いし、逆にショコラにとってはストレスになりそうだし

そんな心配してたら、次の日には薬と点滴が効いたのか御飯しっかり残さず食べ

キャンキャンかん高い声で吠えまくり

少しは良くなったという事なんでしょうか、危機は脱したんでしょうね

とりあえずはホッとしました

でも、肝臓の肥大が治った訳ではないので油断は出来ません

08051301.jpg





スポンサーサイト

コメント

ショコラちゃん、とりあえずは安心といったところですね。
肝臓にダメージが出ると、本当に元気なくなってしまいますね。
さくらも、そうでした。本当に肝臓は厄介ですよね。

ショコラちゃんの“キャンキャン”と鳴く訴えは、すず子を
思い出します。
これから、大変なことも多々出てくることかと思いますが、
ご自身のお体も大切に、決して無理し過ぎずに!!




ショコちゃん心配ですね。
ナラも甲状腺の病気の時
肝臓が相当弱っているって
もう大変でした。
ショコちゃん辛かったね。
なんとか落ち着いてよかった!!
危機を脱した時は体の力が抜けますよね。
気を張り詰めすぎてショコママさん体調壊さないでくださいね。
お大事に!

v-22 wasakoさん
さくらちゃんも肝臓が悪いんですか
さくらちゃんはどういう治療して元気になったんでしょう
病院に連れてっても点滴して2日くらいは調子がいいんですがまた元気がなくなって
やっぱり入院した方がいいのかななんて思うんです
でも、狭いケージに入れられて不安で過ごすショコラを思うと可哀相だし悩みます
心配して頂いてありがとうございます
がんばりま~すe-271

v-22 ナラママさん
やっぱり肝臓が悪いって大変な事ですよね
ナラちゃんも肝臓が悪くなった事あるんですね
次から次と悪い所が出てきてもうどうしていいのか・・・
病院にかかってもちっともよくならないし
もうすぐ旅行も迫ってるし
こんなにショコラが悪くなるとは思わず申し込んでしまって、今後悔してます
今更キャンセルも出来ないし・・・困ったわ
激励ありがとうございますe-271

なんとか点滴で治まったようですけど
油断は禁物ですね
腰に心臓にお次は肝臓・・・

人間と同じであれば微力ながらアドバイスを
食事のあとは安静に寝かす。 コレは肝臓の働きを良くするための栄養素
グリコーゲンを蓄えるために。 但し脂肪肝なら返ってダメみたい
そして高たんぱく低カロリーの食事を心がける。
もちろんビタミン摂取も忘れずに~
薬は肝臓に負担が掛かるから点滴で(たぶんブドウ糖じゃないかな?)
様子を見るほうが最適だと思います。

私も永年にわたり 肝臓疾患を患ってますので少しはお役にたてればと
思っております とにかくお大事にねぇ~ ショコちゃんガンバレ~

デイちゃんに誕生日のお祝い頂きましてありがとうございました!

v-22 ターさん
まぁ~ターさん肝臓を患ってるんですか?
肝臓って沈黙の臓器っていいますよね
痛みがないだけに気付いた時には症状がすすんでるって聞きました
ショコラも以前から悪くなってたんでしょうけど、全然気が付かなくて
気付いた時にはもう元気がなくなってて・・・・
今御飯をほとんど食べなくなってしまって
とにかく何でも食べてくれるものをあげてます
いろいろご助言ありがとうございました
もしかしたらショコラももう長くないのかもしれませんe-263

お母さんこんばんは。
かーちゃんもずっとサボってました。
この間来たときにはショコちゃん少しずつ歩けるようになっていたのに・・・
ショコちゃん大丈夫なのかしら、とっても心配です。
ワンコの肝臓ってどうして悪くなるのかしら。
人間みたいにお酒飲みすぎるって訳でもないし 暴飲暴食するわけでもないし・・・
加齢によって自然に悪くなるもの???
いずれにしてもショコちゃん、頑張って、お大事に。
お母さんも疲れませんように。

v-22 poppyのかーちゃんさん
いえいえ私の方こそおサボりしまくりで、かーちゃんのブログ拝見してもコメント入れず読み逃げしてました
ごめんなさいv-421
ショコラは良くなったり悪くなったり一喜一憂してます
あれよあれとという間に動けなくなってしまいました
肝臓が悪くなったのは私が思うのに、薬の飲みすぎじゃないかって気がするんです
2年以上ずっとアレルギーの薬飲み続けてたでしょ
薬って毒にも薬にもなるって言うじゃない
飲み続けるってあまり良い事ではないと思うんです
私の勝手な思いですけどね
励ましてくださってありがとう、頑張りますv-91

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
