

マーマレード

我が家には7年前に亡くなった義父つまり父さんの父さんから譲られた夏みかんの木があります
と言っても庭に植えてあるわけではなく
家からちょっと離れた所にあるんです
毎年実が付いてるのはわかっててもすっぱそうで食べる気にならずほったらかしてました
そしたらある方からマーマレードにしたら?と言われ、オッな~るほど
早速ネットでレシピを検索
電子レンジで作る簡単レシピで作ってみました

08012104.jpg   08012102.jpg


ちょっと苦味のきいた甘さ控えめのマーマレードの出来上がり
早速母さん朝御飯に頂いてみました
ちなみにヨーグルトも手作りなんですよ
母さんヨーグルト苦手で食べれなかったんですが作るようになってから食べれるようになりました
市販のより味がまろやかでとってもおいしい
父さんもお気に入りで毎朝食べてます
マーマレードも食べてくれたら嬉しいな
でも父さん御飯党だからなぁ・・・

08012101.jpg


08012103.jpg


08012105.jpg

ショコラはどうやらお気に召さないらしく
この後ニオイだけ嗅いで椅子から下りてしまいました
スッパイ夏みかんの実は食べるのになに?マーマレードはだめ?


コメント

No title

マーマレード、かーちゃん大好き~
ジャムの中で一番好きだわ。
ショコちゃんは苦味のあるニオイがだめだったのかしら?
食いしん坊Poppyは夏みかんは食べないです。
酸っぱいものはちょっと苦手みたい。ま、食べてもらわなくていいんですけど・・・v-413

お母さんヨーグルト手作りなんですか?
すご~い。
我が家も毎朝和食ですが ヨーグルトは欠かしませんよ。
ジャムを入れて食べるのもv-433ですね。
お父さんジャム「おいしい」って言ってくれたかしら?

No title

poppyのかーちゃんさん
犬の嗅覚というのは苦味もわかるんでしょうか
何でもがっつく子が匂いを嗅いだだけで留まるなんてよっぽど好みではなかったという事よね
それともまずそうに見えたか?
まっ、食べさす気もないからいいけどね。プッ
父さん変わってるのよ、すっぱいもの大好きなんです
マーマレードも食えなくもないが取れたてで新鮮な生が一番と言って
歯の浮きそうな夏みかん1人ムシャムシャ食べてます
見ているこちらが歯が浮きそうですv-12

No title

私もよく妹がいろいろジャムを作ってくれてマーマレードももらいます。
ヨーグルトに入れて食べるのが一番。
手作りはうれしいですよね。
年末にはゆずジャムをたくさんもらいました。
ショコちゃんすっぱいみかん食べちゃうの?すご~い

No title

ナラママさん
昔は義母が苺を作っていたので苺たくさん頂くので苺ジャムはよく作りました
手作りだと自分の好みの甘さに作れるからいいですよね
ナラママさんは作ってくれる人がいていいなぁ
ショコはほとんど丸呑み
すっぱいなんてわかってないんじゃないかしらv-388

No title

私も御飯党で、そのうえ辛党。
朝はごはん食べんと力が出ないんだよなぁ
ほろ苦く甘すっぱいマーマレードならクラッカーなんかにのせて
ワインと一緒に食べるといい感じ♪

あははっ 根っからの酒飲みですv-356

No title

ターさん
ターさんも朝は和食ですか
そう、うちの父さんもパンなんて力が出ないって毎朝1人御飯たべてます
でも、マーマレードをお餅にぬったりして食べてますよ
そうねぇクラッカーにぬっても美味しいでしょうね
今度食べてみます

No title

良くイチゴジャムは作ってましたがマーマレードってすごい!!
お庭にはいいなーいろんな物が植わっててv-10
ブルーベリーなんか植えたいなーって思うけど腐らせそうでv-409

No title

そらさん
私も子供が小さかった頃は苺ジャムよく作りましたよ
でも、大きくなったら作っても食べてくれなくなりずっと作る事しなかったんですが久し振りに作りました
マーマレードは初めての試みでしたがまあまあの出来です
昔長野でブルーベリー狩りをした事があって摘んだブルーベリーで作った事あります
ご近所の方からかりんのジャムを頂いたんですがこれも美味しかったですよ
かりんもジャムになるんですね驚きました

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
