スポンサーサイト


どんど焼き

毎年1月14日は町内会主催のどんど焼きです
どんど焼きとは無病息災や字の上達を願って正月飾りやお札、書初めを燃やすお祭り
そしてこの炎で竹に刺したお団子を焼き、このお団子を食べると風邪をひかないと言われてます
ここに集まった人達に豚汁と甘酒をふるまう為今年は母さんもお手伝い
毎年200食位用意するという事で手分けして材料を刻みます
人参、ごぼう、大根、里芋、こんにゃく、ねぎ、豆腐そして豚肉
あれ?この材料って豚汁というよりけんちん汁の材料じゃないの?
豚肉が入ってるんだから豚汁に間違いはないんですが、、けんちん汁と豚汁のミックスですかねぇ
焚き木の煙が目に沁みながら巨大大鍋で煮る事2時間半とってもおいしい豚汁の出来上がり
今日は寒かったという事もあり1時間ほどでからっぽに
この後関係者用にと出されたすごい材料に母さん仰天!
それはいのししの肉そういえば去年近くで捕獲されたって新聞に載ってたわ
その肉ですか・・・殺しちゃったんだ
豚肉をいのしし肉に変えてしし鍋を煮込みお手伝いされた方達で頂きました
初めて食べたけどお肉はちょっと硬かったけど、そんなに臭みもなくてまあまあかなぁ
豚汁2杯、しし汁1杯、甘酒2杯、どんど焼きで焼いただんご1個食べたらもう満腹
今夜は夕食これでいいや、父さんももういらないでしょ、家に帰ってもないからね~


何やらおこたの方でドタバタと物音が
行ってみると将にショコラがみかんをゲットしようとしている現場
あわててシャッターを切ったのでボケボケで見にくいですが、それだけ決定的瞬間という事で

08011401.jpg


08011402.jpg


08011403.jpg


08011404.jpg

ごちそうさまでした
ショコの舌ちょっとキモイです
スポンサーサイト

コメント

No title

このところ寒い日が続いて
体がぽかぽか温まるような
トン汁・しし汁・甘酒
準備は大変だけどみんなでワイワイ楽しそう
2時間半もかかるのはすごいですね。お疲れ様でした。
ショコちゃん久しぶりに大活躍
みかんゲットなんて
まだまだ現役でいけてますね。
みかんは後でゲボしませんでしたか?
我が家の子達ダメみたいです。
ティンクの長い舌は
ショコちゃんに似たのかもねv-411

No title

ドンドヤキニュースでみてたべてみたいなーって思ってました
ご利益ありそう!!
ショコちゃんみかん!うちもまさにこの顔でロンが盗み食いしてました
それからピアノの上に置いてますがしばらくジーーーっとみてますv-409

No title

連日寒い日が続きますねぇ。
そんな日の温かメニューいいですねぇ(^^♪
私も以前しし鍋を食べた時、お肉がちょっと硬かったのを覚えてます。
ああいう、お肉なんですかねぇ。
「みかん」。ウチもやられましたよ。
ヒツジは遊ぶだけ遊んで散らかして
放置でした(T_T)
*リンク、ありがとうございます。
早速、私もリンクさせていただきましたぁ~!

No title

ショコちゃん、その食べ方は犬丸出しですよ~~
もっとレディらしく母さんに皮をむいてもらってからね~
って、Poppyも車の中に置いてあったみかん皮ごとむしゃむしゃしてましたv-12
皮ごとなんて食べないと油断してましたわv-393

どんど焼きお疲れ様でした。
町内行事は断る訳にもいかず大変ですが皆さんが喜んで下さるとやった甲斐がありますねv-426

No title

ナラママさん
豚汁すごくおいしかったです
さすが我が家の小さい鍋で煮るより大鍋で煮るとダシもいっぱい出るでしょうし最高の味でした
食べられた人達皆に大好評

この所大人しく鳴りをひそめてたので油断してたら久々にやられました
みかん大好きなのでゲボゲボした事ないです
これだけは似なかったわねv-411

No title

そらさん
そらさんの近くではどんど焼きやらないの?
お正月飾りなどの始末はどうしてるのかしらねぇ

ランディちゃん達もみかん大好きなのね
最近のショコラはワンテンポずれてまして
私が食べてると全然気付かず寝てて、食べ終えた頃ムクッと起きてきて頂だいってうったえるんです
もう食べちゃってないよって事が続いたのでそのうっぷんが溜まってこういう行動に出たのではないかと分析してみましたv-411

No title

wasakoさん
野生のいのししは野を駆けてるから筋肉質の肉なんじゃないかしら
だからきっと硬いのよ
でもホントは私こういうの苦手なんです
海の物でもあわびの踊り焼きとか、口がパクパクしている活造りもねぇ
可哀相で食べられない

ひつじちゃんはみかん食べないで遊ぶだけ?
あまり好きじゃないのね
でも遊んでさっ散らかすのも困りますねv-388

No title

poppyのかーちゃんさん
そうなのよ、まさか皮ごと食べるなんて思ってなかったから油断しちゃったわよ
この所タイミングが悪いっていうか
私達が食べ終えた頃やっと気付くを繰り返してるからストレスが溜まってるのかもね

自治会の役員が2年の任期なので役が終わるまで仕方がないんです
こういう行事ってめんどっちくてできればやりたくないんだけど
でも、ワイワイしながら結構楽しかったです
めんどくさい事もたまには刺激になっていいかなあなんてすこ~し思っちゃいましたv-398

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
