スポンサーサイト


お庭のお掃除

毎年この時期母さんの手をわずらわせ悩ませる我が家の庭の落ち葉
16年前この家を新築したさいに後の事などな~んにも考えずに造園業さんに任せてしまったのがいけなかった
梅、藤、もみじ、どうだんつつじ、かりん、かいどう、のうぜんかずらetc・・・
そして父さんが4年前に植えた柿の木
これら落葉樹のお陰で毎日家の周りの掃き掃除に追われるんです
庭に落ちたのはほっといても道路に落ちたのは掃かないとご近所さんに迷惑になりますからね
それがやっとみんな落ち葉となりまして隣近所に肩身の狭い思いから開放されホッとしました
こんどは庭に落ちた枯れ葉のしまつです
3年前に購入した秘密兵器が活躍します
ブロアバキューム判り易く言えば庭の掃除機

07121201.jpg

これのお陰で今までは猫の額ほどの庭でも半日がかりだったのが1時間程で片付いちゃいます
落ち葉は勿論多少の小枝位なら吸い込みながら粉砕してくれるのでゴミも半分以下に減って大助かり
07121002.jpg

これで窓拭きに次大掃除第二段庭掃除完了~

07121601.jpg

今日はなー姉ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌なショコラ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

お庭があると大変ですね。
今は落ち葉がたくさん
我が家もお隣さんの落ち葉が舞い降りてきて
お隣さんは久しぶりにほうき片手に落ち葉拾い
この時期大変ですよね

ショコちゃんなーちゃんに抱っこしてもらって嬉しそう!!
型紙近いうちに送りますね。

NoTitle

v-34 ナラママさん
私はこんな落葉樹だらけの庭大嫌いなんです
最近のお庭は何処も植木よりもお花中心のイングリッシュガーデン風が多いじゃないですか
憧れるんですよねぇ
でも父さんの頭古いから聞き入れてもらえないんですv-406
庭やら家の周りやら掃いたことないから私の大変さがわからないのねv-412

図々しくてごめんなさいv-436
型紙楽しみにしてます

NoTitle

落葉樹かぁ~確かに大変そう
でもやぁ~四季折々の風景があって良いと思うんやけどなぁ
冬は寂しいけど・・・
私はどちらかと言うと平屋建ての純和風の屋敷に
日本庭園が憧れでしたが、かい性のないせいで・・・

ブロアーは何で動いてんですか?
バッテリー?それとも電気コード引っ張って?
コード引っ張ってなら、それも邪魔臭いなぁ

あはーショコたん♪ほんまに嬉しそ~

NoTitle

v-34 ターさん
確かにもみじやどうだんつつじが紅葉するとわぁ~きれいって暫らくは楽しんでる自分がいるんです
でも、人間て勝手なものでパラパラ散り始めるとうざったくなるんですね
掃いても掃いてもまた落ちてるとウガァ~ってv-359なります
うちの夫もターさんと同じで日本庭園派です
玄関に植えてある門かぶりの松が父さんの自慢です
男の人はそういうのがいいのかしらね
私は日本庭園よりイングリッシュガーデンがいいなあ
ブロアバキュームはコードなんです
延長コードを足して引っ張っていくので面倒といえば面倒ですねv-390

NoTitle

ショコ母さん、ご苦労様です。もうだいぶ新年の準備が出来てますね。
かーちゃんはさっき窓拭きしましたが ちょいと疲れたのでPC開いて休憩中です。
ってか休憩が長くなりそう(^_^;)
かーちゃん家も最初造園業の方にお任せして木を植えてもらったので赤目植えちゃって伸びる伸びる・・・
頻繁な枝切りが面倒くさくて結局取り払ってフェンスにしちゃったv-12
やっぱり女の人はイングリッシュ・ガーデンみたいなのに憧れますよね。
我が家もそれを目指してますが 何かセンス悪くてただ植えてあるだけみたいな・・・v-406
ブロアバキューム?初めて知りましたがすごい優れモノですねぇ。
粉砕してくれるってのが素晴らしいわ~~

ショコちゃん、なー姉ちゃんに抱っこされて嬉しそう。
食べ物くれなくてもお姉ちゃんが大好きなのね

NoTitle

v-34 poppyのかーちゃんさん
まだまだ難関の台所&換気扇の掃除がv-12・・・・
そして苦手な片付け物考えると頭が痛くなりそう
かーちゃん家はワックスがけと窓拭きが終わったのね
うちはワックスがけはたぶん年末だわね
歳をとってくると植木の手入れなんてだんだん面倒になるよね
かと言って植木屋さんに剪定してもらうと費用が掛かるしねぇ
全部引っこ抜いて欲しいよ!

ショコラはなー姉ちゃんに食べ物をもらう事全然期待してません
でも甘える事は許してくれるのでだ~いすきですよ

NoTitle

すごいこんなのあるんだ~
それにしても広い庭だよねー
家の前の人も毎朝落ち葉を掃除してますがこの音結構耳に心地よくて あたしくらいかな・・・v-12

あたし毛だけをすいとってくれる掃除機欲しいよー
家はいーーーーっぱい毛が・・・
外より家の中がキョーレツですv-406
でもショコちゃんみんなに愛されて幸せ~って顔にでてるよ~v-344

NoTitle

v-34 そらさん
うちの庭広くなんかないですよ
狭い庭なのに植木がごちゃごちゃ植わってるので落ち葉が落ちると汚いんです
そらさん家の庭みたいにおしゃれなお庭に憧れます
うちは父さんが頭が古いのでリフォームは望めませんv-406
当分ブロアバキュームに働いてもらうようです
私はお隣で掃く音が聞こえるとあせります
うちの落ち葉が飛んでったかと・・・・v-11

コッカーはホント抜け毛多いですよね
お友達はマルチーズ飼ってるんですが、全然抜け毛ないらしいです
ワンコで違うもんですね

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
