

やっと見れたコマクサ

昨日は以前から予約していた日帰りバス旅行
”本白根山コマクサ・野反湖ノゾリキスゲ高山植物お花見ツアー”
実は高山植物の女王と言われるコマクサを見るツアー、去年も申し込んで行ったけど風雨がひどくてゴンドラが動かず断念
1週間後どうしても諦めきれず、父さん休暇をとって車で行こうって計画
所が、この日も途中まで行ったらだんだん雨足が強くなり、このまま行ってもまた無駄足になりそうなのでUターン
そして今回はというと、2度ある事は3度あるでやっぱり雨
もうなんなのさ、梅雨だから仕方がないとは言えあんまりじゃない
でも、去年みたいに風はないのでお花の咲いている山に行く事が出来ました
みんなカッパを着て傘をさして濡れないよう重装備
木道を歩いて10分、わぁ~すごい斜面にコマクサがいっぱい!すごくきれい

07071104.jpg
高山植物の女王コマクサ

07071105.jpg
こんな感じで斜面にいっぱい咲いてます



07071110.jpg  07071109.jpg  07071108.jpg
イブキトラノオ     ハクサンフウロ     カラマツソウ

07071112.jpg  07071107.jpg  07071106.jpg
コケモモ      ヒメウスユキソウ     ノゾリキスゲ

07071102.jpg  07071101.jpg
イワカガミ     ゴゼンタチバナ

今回のバス旅行で驚いた事が、それは運転手さんが女性だった事!
タクシーなんかは最近では珍しくはないけど、バスは初めてだったのでビックリでした
運転手さんも言ってたけど、宝くじに当たる位の確立で少ないらしいです
とても気配りの出来た方で、トイレ休憩の時は雨なのでなるべくトイレの近い所に車を止めてくれたり
山に登った時も、本来なら帰りは下の駐車場まで歩いて来なくてはいけないのに
現地の人にお願いしてくれて特別にふもとにバスを止める許可を取って私達がなるべく歩かなくてすむようにしてくれたりと
いろんな所に配慮が感じられ、さすが女性
最後は車から降りて、帰るお客様1人1人に頭を下げてお見送りしてくれました
今まで何度かバス旅行しましたが、男性ドライバーさんでこんな人はいませんでした
またこの女性ドライバーさんのバスに乗りたいな
でも、宝くじに当たる確立じゃ無理か


コメント

高山植物初めてみましたv-411石の間からいい感じですねー
それと可憐そうで強さも感じますねv-91
バスの運転手さん女性はみたことありません
たくさん増えてくれるといいですよねー
KAmOさん旅行あちこちエンジョイしてるぅv-238

かーちゃんも初めて見たわ、高山植物。
3度目の正直で今回は見れたんですね。良かったわ。
お花見るのは大好きだけど 山を歩かないと見れないっていうのが
かーちゃんには難だわv-12
足が衰えまくってます(-_-;) 
ショコ母さんは お花の名前全部ご存知なんですねぇ。素晴らしい。

最近はダンプーカー運転する若いお姉さんも見かけるけど
バスのドライバーはまだ見たことないです。
やっぱり 女性は女性の気持ちがよくわかるから 細かい気配りができるんでしょうね。
今回の旅行は大当たりでしたね~~v-104

ショコちゃんはお利口さんで お留守番してたかな?

コマクサは以前よく八ヶ岳に行って見ました。
高山植物は名前が分からないので
図鑑を片手に
野鳥もいいですよね。

この時期雨はしかたないですね。
三回連続とわねえ
祟られましたね。
バス旅行楽しそうですねぇ~

v-104そらさん
植物も動物も今は保護されてるので、増えてきて花好きには嬉しいですね
高山植物はどれも可憐で好きです
バスの女性ドライバーさんめずらしいですよね
お歳も30代後半位の感じでシャキシャキしてて素敵でしたv-410
最近男性の職業に女性の姿をちらほら見かけるようになって来ましたよね
偉いなぁ、勇気あるなぁって思います
夫婦して旅行は好きなのでよく行きます
でもそのたびに2ワンのお世話が娘に降りかかるので娘には迷惑そうですv-388

v-104poppyのかーちゃんさん
大丈夫!山の上までゴンドラやリフトで行くので歩くのはほんの少しv-219
勿論歩きたい人は乗らずに歩いて行ってもいいんですが
私達は往復乗せて頂きました
本当は帰りは歩きたかったんですが時間がなくなってしまいリフトのお世話になりました(^_^;)
お花の名前は案内の方が教えてくれました
帰ってから山の花図鑑を見ながら、教えて頂いた名前を思い出しながら照らし合わせたんです
やっぱりかーちゃんも女性ドライバーさん見た事ないですか
そう、ダンプカーとか大型トラック、タクシーは結構いますけど、バスはまだめずらしいよね
感じのいい方だったので、こういう人が沢山増えるといいですねv-410
ショコはしっこもうんちも我慢していい子でお留守番出来ましたv-411

v-104ナラママさん
お花の名前ってその場で聞いても後でなんだっけって事に
山の花図鑑を見ないとなかなか覚えられないですよねv-388
最近お友達と出かける時も、父さんと出かける時も雨に祟られるんですよね
今までは私以外の人が雨女だと思っていたけど、こう降られるともしかして私が雨女?v-405



コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
