

納涼祭

22日(土) 我が地域の一大イベント”納涼祭”が無事終わりました

納涼祭実行委員の方々は何か月も前から打ち合わせをし

前日は早朝からやぐらを組んだり、照明設備の準備、周りの草刈り

当日もそれぞれの役割分担に付き、皆 日に焼け汗まみれで動いてます

男性陣は大変だ、女で良かったとつくづく思いました

父さんも今年初めて会計係を引き受けて、大変さを身に沁みて感じたようです

会計の仕事をしつつ、労働作業もお手伝いで 3日間の準備で顔も腕も真っ黒に日焼け!

ちょっと男っぷりがアップ?

私は今年は接待係と言う事で

午後から招待客やお手伝いの方達に食べてもらうおにぎりのパック詰をし

現場で来た招待客と敬老の方々の接待。気も使うし とっても疲れました

何でもそうですが、何かをするには裏方さんの苦労があるわけです

楽しむ側と裏方では大違いと言う事ですね

ただ、疲れを吹き飛ばす良い事もあったんですよ

お祭りも終盤に差し掛かった時、みんなお楽しみの恒例 ”抽選会” があるんですが

私、なんと 三等賞=おこめ券11枚入りが当たったんですぅ パフパフ~

5~6年前に四等賞が当たって以来です

がんばったから神様からのご褒美かな

こうなると来年も裏方がんばらないといけないかしら

今度は二等賞取るぞう~

090824-01.jpg









初めての着付け

先週の土曜日、横浜の花火大会 

なーちゃんがお友達と行く事になり、浴衣を着て行きたいので着付けをしてほしいと言う

私、浴衣は若かりし頃1~2度着た事がある程度で

残念ながら人に着せた事は1度もない

しかし、母として出来ないとはプライド上言えないし・・・

そこで 着付けの本を見たり、インターネットの着付け講座で猛勉強

帯にしても、形が出来上がって差し込むだけのインスタント帯もあるけど

やっぱり ちゃんと結んでないとイマイチ感がねぇ

所詮インスタントはそれなりにしか見えないし

出来ないくせに、カッコ付けだけはいっちょ前の私

そんなこんなで、ますます自分で自分の首を絞める事になる訳です 

半幅帯だしやってやれない事はないさ。(楽観的な私)

まずは、インターネット講座を観ながら自分で結んでみる

あれ?簡単に見えたのになかなか思うように結べない 

結べたと思ったらゆるんじゃうし・・・

本番当日、私は午後からお仕事なので

なーちゃんは夕方からお出掛けだけど、昼食後早めの着付け開始 

頭に入れた着付け講座を思い出しながら、何度かやり直しを繰り返し

ジャジャ~ン、何とか形になったかな

090807-01.jpg

090807-02.jpg


着くずれが心配だったけど、何とか着くずれする事もなく帰って来てホッ 

**************************************


<ちまきの話>


最近ますますお外に興味があるちまき

誰かが玄関のドアーを開けると、外に出ようと走ってきます

私はそういうちまきを見てたので、玄関を開ける時は注意しているんですが

父さんはあまり気を配らない人

先日は、玄関のチャイム音に父さんが出た後 ちまきもダッシュ

その瞬間 ぎゃ~ 家中に響き渡るようなちまきの声が

何事?

「 ちまきがドアーに挟まれた!」 

病院に!とあせったが、その後は何事もなかったように普通に歩いていたので大丈夫だと判断

あれ以来 少し懲りたようで、玄関が開いたらダッシュはしなくなりました

何事も経験ですねぇ

090727-04.jpg
マッサージ器の上から外を眺めているちまき
外に出してあげたいけど、一人歩きはまだまだ心配 
過保護でしょうか・・・・

エコクラフト手芸

去年の夏頃から、若いママ達が手編みの籠バッグを持っているのが気になってました

手作りっぽくて、おしゃれで、そのうえ可愛い

今年は持っている人あまり見かけないけど、もうブームは過ぎてしまったのか?

まぁいいわ、ブームなど関係ない

作ってみたい意欲満々の私!早速手芸屋さんへ

ほう~エコクラフトという物だったのか

エコクラフトとは、こより紐12本を貼り合わせたテープ

このテープを割いて編んでいきます

手芸本と材料を購入して、早速取りかかる事に

必要なこより紐別に、長さと本数を裁つ

この作業もかなり面倒 

切り分けてるうち、ハッ!しまった~

6本どりを5本裁つところ、10本も裁ってしまった 

注意力の散漫な私らしいミス

でもまぁ、切り過ぎた物をつなげば何とかなるんじゃないという、楽観的な私でもあります


090805-04.jpg
底の部分
フムフム、互い違いに編んでゆくのね

090805-03.jpg
底が編みあがったら、4隅に差し紐を入れて追いかけ編み
ここで、息詰まってしまった
基礎テクニックを見ながらやってるのに
イマイチ、追いかけ編みに四苦八苦
悩み、試行錯誤しながら何とか脱出

090805-02.jpg
一生懸命がんばってると、いつも邪魔が!
こより紐を切り分けてる時は、ひもにじゃれつき
編んでる最中だろうがおかまいなしに、籠に入って来る迷惑者

090805-01.jpg
最後にツヤツヤ感と補強を強めるために、水性ニスを二度塗り
お邪魔虫のちまきと戦いながらも、何とか完成しました
多少イビツではありますが、処女作にしてはまあまあの出来?かな


HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
