

突然の訃報

先日突然 お友達が天国に旅立ってしまいました 

そして 今日荼毘に付されれました・・・・・

あまりに突然の死の知らせに、初めは信じられず 

うそ~ しか言葉は出て来ませんでした

お買い物に来た時 お話してたのに、私も気付かないくらい 

いつも明るく振る舞 ってて

具合が悪そうな素振りなど、まったく見せなかったのに

腎臓が悪かったとか、その為透析をしなければいけない体だったとか

ご主人や子供達にも言わず、一人で耐えて逝ってしまうなんて・・・・

あなたは馬鹿よ!どうして ちゃんと治療を受けなかったの?

どうして もっと周りに弱音を吐かなかったの?

人生まだまだ これからなのに、楽しい事いっぱいしたいのに

とっても やりきれない気持ちでいっぱいです 

ご冥福をお祈りします 









インフルエンザ

最近 テレビなどで報道されている、100人以上がインフルエンザに院内集団感染し3人が死亡した問題の病院

実は 我が町から目と鼻の先にあります

09012102.jpg


もしも 感染してる人が、私のパート先のスーパーに買い物に来てたら・・・と思うと怖いですねぇ 

そんな心配をしてたら、先日30代と思われる男性がいきなり怒り出したんです 

レジ打ちしている私に怒ったのかと、打つ手が止まってしまったんですが

そうではなく、その人の後ろの男性(20代いや10代かな)が咳をしてるのにお怒りでした

食品に向かって咳をするな!菌が飛ぶ!常識がない!などなど・・・・罵倒の数々 

喧嘩になるんじゃないかって はらはらしながらレジ業務をしてた私 

怒られた若いお兄さんは一言も返さず黙って言われっぱなしでした

面と向かって 大きな声で怒られたお兄さん、ちょっと可哀相だったけど

私的には、よくぞ言ってくれたって感じ

多いんです 口も押さえずこちらに向かって咳をする人

同じ空気吸いたくないって、一瞬息を止めちゃいます

まっ、無駄な抵抗ですけどね 

幸せな事にこの冬、まだ一度も風邪ひかずで来た私です

はい~?バカは風邪をひかないって? 

はいはい、バカでも丈夫が一番ですよ 

テレビでインフルエンザ予防は湿度が大事と言ってました

ある程度の湿度があれば菌は繁殖出来ないらしい

そこで 買いました。加湿器 

09012101.jpg

ドライアイの我が目にも乾燥は大敵

ドライアイとインフルエンザ予防のためにしっかり働いてね、加湿器ちゃん 



どんど焼き

うだうだと過ごしてたら、年が明けて もう半月ですねぇ~

先日 1月14日は毎年恒例のどんど焼き

どんど焼きとは 家族の無病息災を祈り

正月の松飾りやしめ縄、書き初めなどを焼く火祭り行事

この火で棒に刺しただんごを焼き、このだんごを食べると風邪をひかないと言われてます

RIMG0033_convert_20090116234151.jpg


これは自治会の行事として執り行うので、役員さん達は朝から大忙し

点火は4時ですが、それまでに来た人達に振る舞う トン汁と甘酒作りが私達の仕事

分担して材料を刻んで200人分を 大釜で炊きます

私は人参と大根を刻んだんですが、なんと 手にまめが・・・・

でも、これだけ大量だと味も最高 家では絶対味わえないおいしさ

とっても大好評!!

RIMG0034_convert_20090116234315.jpg

この どんど焼きで主な行事は終わって、2年の幹事の役目も終わります

役員が順番で回って来た時は、たる~い  めんどくさ~い って 思ってしぶしぶだったけど

結構 楽しんでやれた気がします





HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
