

ただいま~

昨日イタリア旅行から無事帰って来ました

イタリアはとっても天気が良かったのに 成田に着いたら雨

ローマを出発した時で26~7度はあったと思います

成田に着いたら14度とっても寒い この温度差は何?

イタリアもミラノは雨だったので長袖一枚では肌寒かったけど

ベネチアやフィレンツェ ナポリなどは真夏を思わせる程の日差し

ポンペイに到っては34度もあり ポンペイ遺跡を添乗員さんがガイドしてくれたんですがきつかったです

持っていた水がぬるま湯になってました

出発前にイタリアの天気を都市ごとに検索して調べた時は すべての都市が連日雨か曇りで

気温も最高22℃最低12~3度ってなってたので

持って行く洋服も長袖や七分袖ばかり準備して 半袖は持って行かなかったら裏目に出ちゃいました

でも 雨よりは晴れた方が良いので文句は言ってませんよ

ツアー参加者は33名 親子1組 姉妹1組 新婚さん1組 お友達4組 後は皆熟年夫婦

新婚さんと親子さん以外は○○歳をこえてる人達

9日間となると 現役でお仕事されてる方は休めませんものね

皆さん年齢が近い事もあり これだけ一緒にいると皆わきあいあいに

昼食 夕食テーブルが一緒になった方達と ビールやワインで乾杯し イタリアン料理を食べ 話しに花が咲き 楽しい日々はあっという間に過ぎていきました

まだ写真の整理など出来てないので 旅行日記はもう少ししたらUPしますので待っててくださいね


********************************************

旅行から帰宅し 真っ先にショコラのもとへ

相変わらずショコラはぐったりして 母さんや父さんの呼びかけに応えてはくれない

なあちゃんからのメールで 今朝はショコラがうんPをして気持ちが悪かったのか ズリズリ動き回り体中まみれになってたので 洗ってあげて 汚れた床を掃除して大変だったそうな

さすがにお勤めに行く前に この作業はきつかったんでしょう 耳やら足やら濡れたまま 

ドライヤーで乾かす時間などなかったんでしょう

ただ 始末したものをトイレにいっぺんに流した為 トイレを詰まらせてしまったと言われ

帰る早々トイレ詰まりの掃除です。 仕方がないか

ショコラは旅行に行く前あたりから 目ヤニがひどく 目ヤニが固まって目が開けられない事もしばしば

薬もなくなって来たし 病院に

目ヤニが出るのは 体力が弱っているのが原因で結膜炎になってるとのこと

心臓の鼓動も弱いし 肝臓も弱ってるらしい

今回も点滴をしてもらい 二ヶ月前に血液検査をして以来してないので血液検査をしました

結果 肝臓の数値が以前の検査より上がっている以外 他はそんなに心配するほどではないとの事

今回は 目薬と肝臓の薬と循環器の薬が処方されました。しめて \17,168

08053001.jpg
目ヤニで目の中や周りがべとべとです
目が少し開かない状態

08053002.jpg

イタリアに行ってきます

3ヶ月前に申し込んだイタリア旅行

とうとう明日出発です 

予約した時は3ヶ月も後なんて先の長い話だなぁって思ってたけど、あっという間に来ちゃいました

2~3日前になって支度し始めて少しづつ実感が湧いてきて、バタバタと大騒ぎ

でも、ネットでイタリアの天気を検索したらなんと何処の都市も連日雨ばかり

いったいどういう事?雨女?雨男?どっちだぁ?

まっ、あくまで予報ですからはずれるのを期待しましょう

9日間イタリアを満喫してきます  

08052001.jpg



ショコラの容態は夕べから下痢も治まり安定して調子が良さそう

昨日の朝はぐったりとして、下痢も続けて3回もしてとっても辛そうだったので病院に行きました

でも、月曜日という事もあってかすごい混みよう

とっても辛そうにしているショコラを見かねて看護師さんが何度も声を掛けてくれました

2時間待ってやっと番が

下痢は椎間板が原因、神経が腸管を圧迫して働きが悪くなって下痢が止まらないとの事

旅行を控えていて下痢しているショコラを なあちゃんが看なくてはならなくて この状態に困ってると訴えた所

入院を勧められ その方がいいかなぁなんて思ってその気になりかけてたら

点滴が効いたのか 下痢止めが効いたのか

今日は下痢も止まり ぐったりしてたのが首を持ち上げるようになり 久し振りにいい感じ

入院の話をしてたので ショコラも入院なんかやだぁ~って元気になったのかも

とりあえず 入院は免れてよかった

この調子で母さん達がイタリア旅行から帰って来るまで なあちゃんの手を煩わせないで 良い子でいてね

08052002.jpg
首を持ち上げてこちらを見るなんて 久し振りです





とうとう・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

先日危機を脱してホッとした矢先、4日前から全然立てなくなりました

自力で立てなくはなっていましたが、支えてあげれば何とか立てたのがもう無理です

とうとう寝たきりになってしまいました

その後ご飯も水も飲まず体が小刻みに震えだした時は、もうダメかと半分諦めかけました

でも父さんがハムを口元に持っていったらこれを食べたんです

第二の危機を脱しましたが、以前みたいに底なしに食べはしないけど

この日から缶詰のドッグフードや茹でた豚肉など口に入れてあげればそこそこ食べます

08051803.jpg


困った事に寝たきりになると、チッコやウンPがいつの間にか・・・・・って事に

そこで仕方がないオムツを着けました 

これで安心  と思った途端

下痢です 

オムツで下痢すると下半身う○チまみれ(汚い話ですいません)

オムツ外してシャンプーしてドライヤーかけてまたオムツして、これが一日2~3回

ショコラも苦しいかもしれないけど、母も大変です。しんどいです

明日下痢止めを貰いに病院に行って来なくちゃ

08051802.jpg





08051804.jpg 今年も孔雀サボテンがきれいに咲いてくれました


08051805.jpg







今度は肝臓が・・・

先日の日曜日の事、ちょっと母さんを慌てさせる出来事が

ショコラが朝御飯を半分以上残して元気がない

無理に食べさせようとしても口を開かない、体は小刻みに震えてるし、あのかん高い泣き声も聞こえない

え~ いったいどうしちゃったの?

食べる事には貪欲なショコラが食べないなんて・・・・

2年前に子宮蓄膿症になった時も御飯をたべなかったっけ

これは大変!!すぐに病院へ

早速エコーで診て見た所、肝臓がだいぶ肥大してるとの事

とりあえずこの日は点滴をして様子見

「このままよくならなかったら入院という事も考えてください。でもこれは飼い主さんの気持ちですから強制ではありません」

「このままだと死んでしまいますか?」

「ん~何とも言えませんが、良い状態ではないです。でも入院しても点滴するだけなので、きわだって良くなる訳ではないですよ」

「・・・・・」

よくならないんじゃあ入院しても意味無いし、逆にショコラにとってはストレスになりそうだし

そんな心配してたら、次の日には薬と点滴が効いたのか御飯しっかり残さず食べ

キャンキャンかん高い声で吠えまくり

少しは良くなったという事なんでしょうか、危機は脱したんでしょうね

とりあえずはホッとしました

でも、肝臓の肥大が治った訳ではないので油断は出来ません

08051301.jpg





お久しぶりです (~_~;)

いや~何日ぶりの更新でしょうか

サボり始めるとどんどんと奈落の底に・・・・PC開く事もしなくり、封印状態

ショコラは毎日寝てばかりだし

良くなったと感じたのは背骨の関節の隙間を広げる注射を打ってた時だけで

超音波治療もあまり効果が得られずますます悪くなる一方、今はほとんど自力で歩けません

うれしい記事が書けないのもUP出来なかった原因でもあるんです

動けなくて不安なのかよくわからないけど、キャンキャンかん高い声で吠えまくるし

ショコラの辛い気持ちはわかるんですが、あまりのやかましさに少々閉口気味です

吠えてない時は寝るだけの毎日

動かないからもたくさん出ないし、そうなるとお腹が張って背骨を圧迫してよくない

外に出しても全然歩こうとしないし、というよりささえられて立つのがやっとの状態

前になど自力では進めず、持ち上げて1歩2歩進むといったところ

昨日も病院に行き超音波治療をし、注射を打ったんですが大した効果は見られないです

父さんはこんな治療いくらやってもなおりゃあしない、もう諦めたらどうだと言います

でも先生は歩けるようになった子も居るって言うし・・・・

母さん先生の言葉を信じたいし、ここで止めたら今までの治療も無駄になってしまう

治療代も年金生活の身にはきついものもあるし

諦めてショコの介護を覚悟するか、もう少し先生を信じて治療するか悩んでます


08050901.jpg


08050903.jpg
御飯を食べるにもこんな感じで、立ち上がっては食べられません


職場の友達がピーマンを切ったらこんな可愛い模様が出たと写メを送ってくれました
沈んだ気持ちが少し和みましたありがとう

08050902.jpg



HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
