

お父さん子

父さんが退職して家に居るようになって1ヶ月
朝晩のお散歩やショコ達に御飯をあげるのは父さんのお仕事になり
1日中父さんとべったりの毎日
すっかりお父さん子と化したショコラ
おこたでも父さんの横で寝ます
ショコラに半分占領されて 「狭いなぁ~」 って父さん隣に移動
「父たんの側がいいの~ ってショコラも負けじと隣に移動
「ショコちゃ~んくっついて来なくていいよ~」 って言いながらもまんざらでもない父さん
父さんが席を立てば後を着いて行き
寝ている間に居なくなろうものならクゥ~ン、クゥ~ン悲痛な声で泣くしまつ
トイレに行っただけで大騒ぎです
母さんが居るのに・・・・今までの母さんの存在ってなんだったの?
あんなにお母さん子だったのに!フンだ
でも、こうしてくっ付いていられるのもあと少しよ
来月から週3日だけ父さんお仕事に行きます

08012705.jpg

父たん大好き~

08012701.jpg

父たん何処行ったの?あたち淋しいよ~早く戻って来て~

レオの病

今年になってから急に元気がなくなったポメラニアンのレオ
最近は母さんが側に行ってもハウスから出てこないし、お散歩にもあまり行きたがらない
昨日ハウスの敷物がびっしょりと濡れててビックリ\(◎o◎)/!
えっ、おもらし?
レオを抱き上げて見て見ると下腹の股間あたりが腫れているような気が・・・
早速病院に行き検査が始まりました
レントゲンを撮り血液検査、尿検査、エコー検査 etc
結果、前立腺肥大に膀胱炎、変形性脊椎症、関節炎、腎不全、貧血
これらの病は老犬になると起こりうる病との事
そうね、レオも来月で16歳
ショコラと違って今まで元気だったので、あまり病院のお世話にならなかったから油断してけど、病気になってもおかしくない高齢なのよね
こんなにいろんな所が悪くなってたのに気が付かなくてごめんね 
前立腺肥大を抑える薬に抗生物質、増血剤の薬を飲んでの治療です
お散歩はレオが行きたがるまでお休みする事に
この日の病院代 ¥23,970
検査をいろいろした為跳ね上がりました
明日また見せてくださいとのことだったので2日目の診察代¥3,940
仕方のない事だけど痛いなぁ~



08012702.jpg

辛そうな顔が痛ましい・・・

08012703.jpg

マーマレード

我が家には7年前に亡くなった義父つまり父さんの父さんから譲られた夏みかんの木があります
と言っても庭に植えてあるわけではなく
家からちょっと離れた所にあるんです
毎年実が付いてるのはわかっててもすっぱそうで食べる気にならずほったらかしてました
そしたらある方からマーマレードにしたら?と言われ、オッな~るほど
早速ネットでレシピを検索
電子レンジで作る簡単レシピで作ってみました

08012104.jpg   08012102.jpg


ちょっと苦味のきいた甘さ控えめのマーマレードの出来上がり
早速母さん朝御飯に頂いてみました
ちなみにヨーグルトも手作りなんですよ
母さんヨーグルト苦手で食べれなかったんですが作るようになってから食べれるようになりました
市販のより味がまろやかでとってもおいしい
父さんもお気に入りで毎朝食べてます
マーマレードも食べてくれたら嬉しいな
でも父さん御飯党だからなぁ・・・

08012101.jpg


08012103.jpg


08012105.jpg

ショコラはどうやらお気に召さないらしく
この後ニオイだけ嗅いで椅子から下りてしまいました
スッパイ夏みかんの実は食べるのになに?マーマレードはだめ?

ボーリング

先日はいつものメンバーかしまし娘?4人の月1の定例会
いつものように12時に待ち合わせてランチに
今回は自然食菜のバイキング
制限時間は1時間30分
さあー頑張って食べるぞ~
一口ずついろいろな種類をお皿に盛っておしゃべりも忘れず
食べてしゃべって、食べてしゃべって
最後にデザートのケーキやゼリーまでしっかり食べてもうだめお腹がはちきれそう
食後どうする~ってブラブラしてたらボーリング場の看板が目に入り
腹ごなしにやろうという事になり、みんなウン十年ぶりでちょっと興奮ぎみ
3ゲームに貸靴代が付いて¥1600
ホントに久し振りなのでなんかぎこちない
それでもたまにあるストライクやスペアーに大喜びしガーターにへこみ
3ゲーム目にはヘロヘロになりながら終了
でも、ウン十年ぶりのわりにはなかなかの高成績

08011702.jpg

1ゲーム目91、2ゲーム目124、3ゲーム目139まあまあじゃないですか?
さあこの後が大変よ~明日から筋肉痛の苦しみにあえぐ事間違いなし
次の日、あれ?全然痛くない
そうか、歳をとるに従って筋肉痛が出るのも後になるって言うわね
2日後今日もなんともない、まさかね~3日後に出ないわよね~
3日目も異常なし、こういう事もあるのね
日頃の運動不足がたたって絶対筋肉痛で2~3日動けないと思ってたのに意外だわぁ
もしかして母さんの体、実年令より若い?ブフッ
他のメンバーはどうだったんでしょう、気になるなぁ


08011701.jpg


08011703.jpg


ブログのお友達から送ってもらった型紙で洋服を作りました
12月に送って頂いたのにやっと取り掛かることが出来完成しました
作るのもわりと簡単、袖ぐりも首周りもゆったりめなので着せるのも楽
ショコラも嫌がらず着てくれるのが何よりgood
バックスタイルもいけてる?
なんか背中の曲がったお婆ちゃんがおこたに入ってるようにも見えるが・・・

どんど焼き

毎年1月14日は町内会主催のどんど焼きです
どんど焼きとは無病息災や字の上達を願って正月飾りやお札、書初めを燃やすお祭り
そしてこの炎で竹に刺したお団子を焼き、このお団子を食べると風邪をひかないと言われてます
ここに集まった人達に豚汁と甘酒をふるまう為今年は母さんもお手伝い
毎年200食位用意するという事で手分けして材料を刻みます
人参、ごぼう、大根、里芋、こんにゃく、ねぎ、豆腐そして豚肉
あれ?この材料って豚汁というよりけんちん汁の材料じゃないの?
豚肉が入ってるんだから豚汁に間違いはないんですが、、けんちん汁と豚汁のミックスですかねぇ
焚き木の煙が目に沁みながら巨大大鍋で煮る事2時間半とってもおいしい豚汁の出来上がり
今日は寒かったという事もあり1時間ほどでからっぽに
この後関係者用にと出されたすごい材料に母さん仰天!
それはいのししの肉そういえば去年近くで捕獲されたって新聞に載ってたわ
その肉ですか・・・殺しちゃったんだ
豚肉をいのしし肉に変えてしし鍋を煮込みお手伝いされた方達で頂きました
初めて食べたけどお肉はちょっと硬かったけど、そんなに臭みもなくてまあまあかなぁ
豚汁2杯、しし汁1杯、甘酒2杯、どんど焼きで焼いただんご1個食べたらもう満腹
今夜は夕食これでいいや、父さんももういらないでしょ、家に帰ってもないからね~


何やらおこたの方でドタバタと物音が
行ってみると将にショコラがみかんをゲットしようとしている現場
あわててシャッターを切ったのでボケボケで見にくいですが、それだけ決定的瞬間という事で

08011401.jpg


08011402.jpg


08011403.jpg


08011404.jpg

ごちそうさまでした
ショコの舌ちょっとキモイです

自由奔放な父さん

今朝の会話
 『さあ今日から自由の身、休みの日々が始まるんだなぁ』
 『何言ってるの!12月28日からずっと休みじゃないの』
 『年末年始の休みは世の中の人達がみんな休んでるだろ、だから実質の休みにはならない
世の中の人が働きだした今日からが本当の休みになるんよ』
 『何訳わかんない事言ってるのさ、休んでる事に変わりないじゃない』
 『気持ちが違うんだよ。わかんないかなぁ~』
 『そんなのわかんないよ、はぁ~それで昨日まであんたさんは一日中何もせずショコラと一緒に食事時以外はおこたで寝る毎日だったんですか
 『母さん今日仕事休みでしょ、白鳥の飛来地に行こうよ』
ああ~やっぱりそう来ましたか
母さん今日は洗濯が終わったらショコラをシャンプーしてその後ピアノの練習をしようって計画してたのに・・・
2日後にはレッスン日が控えてるというのに、父さんが家にいるようになってから全然練習出来ない
言い出したらこちらの都合などおかまいなしの父さん
行く気満々で準備を始めてる
まぁ~母さんとてブログネタも欲しいし、はいはい、お付き合いしますよ

08010702.jpg


08010701.jpg

3年前にもここ荒川の飛来地に来たんですが、今年は小白鳥の数が少ない気がしました

08010703.jpg

観光協会の人が二回餌を撒いているので時間がわかるのか、人が来ると鴨が川からゾロゾロと上がってきます
違うとわかると一斉に飛び立って川に戻っていきました
なんてげんきんな!
08010704.jpg

08010705.jpg
おかえり~あたち良い子でお留守番してたよ

光の回廊

1月2日は母さんの田舎に年始のご挨拶に行きました
久し振りに見た富士山は麓まで雪で真っ白
08010303.jpg

高速のインターを下りて1人暮らしをしている母を乗せて弟の家に
1年ぶりの帰郷、故郷は遠きにありて想うもの・・・これで正しかったかな?
そんなに遠いわけじゃないのになかなか帰れないのよね
なんて感傷に浸ってる間もなく、食べて飲んでしゃべって楽しい時間は過ぎるのも早くあっという間に夕方に
母さん前々からこちらに来たら行ってみたいと思ってた所があるんです
3~4年前から点灯を始めて今ではツアー客がバスで来るほど見事なイルミネーション、光の回廊
クリスマスは終わったので混んでないと思ったのにとんでもない!
第7駐車場まで行ってやっと車を止める事が出来
会場に行っても人人ひとにビックリ

08010302.jpg

時の栖の光の回廊
08010307.jpg

08010306.jpg

08010304.jpg

08010308.jpg

08010309.jpg

クリスマスシーズンはもっとすごい人出だそうです
父さんたら2度も私達とはぐれて探すはめに
今は便利ねこういう時は携帯で場所を確認出来てすぐ落ち合えるんですもの
でも面倒だから離れないで欲しいわね
帰りの東名高速道路大渋滞
いつもは1時間ほどで帰れるのにずっとノロノロで2時間半も掛かっちゃいました
あげく前日からまた車の調子が悪く、いきなり止まるんじゃないかとハラハラドキドキ
こんな渋滞している時に高速の真ん中でストップしちゃったら大事故になりかねない
事故にならないとしても大迷惑になっちゃう
9月の交差点でのエンスト事件の悪夢がよみがえってきちゃうよ
でも、幸いにも無事家路に着く事が出来ホッとしました
このおんぼろ車限界かなぁ~

08010310.jpg

おこたに潜ってるショコラ
よりによってパソコンやらプリンターやらコードがいっぱいの位置に潜らんでも・・・
起きた時コードに引っ掛けないでよ

あけましておめでとうございます

20080101web.jpg

昨年はショコ母のつたないブログにお付き合いいただきましてありがとうございました
おさぼりしてばかりでお恥ずかしい限りですが
今年も細々ながら頑張っていきますのでよろしくお願いします

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
