

皮膚科の診察

皮膚科の診察日が来ました
A・M10:30の予約
朝の渋滞に巻き込まれて遅刻したら大変なので早めに家を出たら30分も早く着いてしまいました
すでに待ってる患畜さんが4匹
どの子も毛が抜け落ちてたり、湿疹らしき物が出来てたり痛々しい
埼玉から来たという方が家を6時半に出たと言ってました
愛犬の為にママ1人で頑張って来たのね
母さんは1人じゃ心細くて父さんに着いて来て貰ったのに、偉いわぁ
1時間ほど待ってやっと診察室へ
事前に書かされた問診書を見ながら今までの経緯を聞いてた先生
『かさぶたの出来てる箇所がお尻と耳の後ろというのが気になるのと
この子、歩いてても右に傾いてますね
もしかすると脳に異常があるかもしれないです
MRIで検査する事も出来るんですが』
『え~!・・・』
『コッカーはどうしても外耳の炎症を起こし易いので掻いちゃってそこに菌が入って繁殖した可能性もあります
お尻は肛門嚢がパンパンになってるのでそれが原因かもしれません
考えられる治療を先にしますか?それとも脳の検査を優先しますか?』
『いえいえ、治療を先にお願いします』
20分程で治療は終わりショコラが戻って来ました
肛門嚢は全部出しきったけど、耳垢が鼓膜までいっててそこまで入っていけなくて取りきれなかったそうです
とりあえず、自宅で点耳薬を点すようにとの事
シャンプーも新しく調合した薬用シャンプーで洗い方の指導を受け
抗生剤のお薬をいただき本日のお会計¥19.130
本当にこれが原因なのか不審ではあるんですが、とりあえず言われた通りやって2週間後また行く事になりました
ちなみに脳の異常については、ショコラの歩き方やどちらに傾いてるか観察するよう言われました


07092801.jpg
これから病院に行くとも知らずウキウキのショコラ
お父たん、お母たんとドライブうれしいなぁ~


07092802.jpg
あたち右に傾いてる?


ただいま~

昨夜ANA268便19:10分福岡発で帰って来ました
今回の旅行、とっても格安のツアー
最初に申し込んだ某旅行社のツアーが人数割れした為
急きょ見つけたのが今回のツアー
何せ最初のより1泊多いのに¥10,000も安い!!
こんなに安いんだからホテルも食事も期待出来ないねって言っていたら
案の定それなりのお部屋とお料理でした
『仕方がないよ、安いんだから』 が、この旅行の口癖になっちゃいました
ホテルをランクアップで申し込まれた方が2組いらっしゃって
ホテルに到着する度に、われわれの泊まるホテルとの差を目の当たりにして格差を感じてしまいました
世の中金しだいですなぁ~とつくづく感じた旅行でした
次に行く時には優越感に浸れるホテルに泊まって、おいしい料理に舌鼓する旅行にしよう、格安に乗せられないようにします
でも、お天気には恵まれたので(山ではちょっと降られたけど)良しとします

1日目

07092815.jpg   07092816.jpg
福岡空港に降り立ち、九州の小京都豆田町を散策後湯布院へ
金鱗湖で愛嬌たっぷりのアヒルに癒されました
ここの名物のだご汁ととり天が美味しかったです

07092902.jpg   07092817.jpg
別府地獄めぐり
いろいろな地獄があるなか、時間の関係上湯の花小屋と海地獄を見学

2日目

07092901.jpg   07092811.jpg
日本一の大吊り橋・九重夢大橋と阿蘇・草千里の乗馬体験のお馬ちゃん達
ちなみに料金は5分¥1300です。う~んいいお値段ですねぇ
ここは標高が高いので半袖では寒い位、ちょっと下れば30度を超えてるのに気温差が大きいです


07092812.jpg   07092813.jpg
日本三大名城のひとつで今年、築城400年の熊本城
とっても大きいお城でのんびり見学してたら、集合時間まで5分しかない事に気付き、おおあわてでバスにダッシュ
ぎりぎりセーフでした。フーあぶない、あぶない

3日目

07092806.jpg   07092807.jpg
佐賀県に来ました
嬉野温泉に泊まり、伊万里焼きを見学
一つお買い上げと言いたいけど、ちょっと母さんの懐ぐあいでは買えなかったわ

07092808.jpg   07092809.jpg
九十九島遊覧、1時間の遊覧観光
九十九とはたくさんあるという意味で、実際は208の島数だそうです
きれいでした

4日目

07092804.jpg   07092803.jpg
長崎に来ました
大浦天主堂
日本最古の木造ゴシック様式教会で、唯一国宝建築物に指定されてるそうです
異国情緒たっぷりです
平和記念像
原爆資料館では当時の凄まじさを物語る資料やビデオを見て、改めて戦争はしてはいけないって思いました


07092903.jpg
お土産は定番のからし明太子、長崎カステラ、ふぐの一夜干し
お母たんあたちには~
残念ながらショコの食べれる物はないねぇ
お医者さんからOKがでるまであげられないのよ

母娘の二人旅

明日から母さんとなーちゃんは3泊4日の旅に出ます
毎年なーちゃんの夏休みに二人で行くようになって3年目
最初はドイツ、オーストリアに8泊
去年は北海道に3泊4日
そして今年は九州で~す3泊4日で行って来ま~す
ショコちゃん父さんを困らせないで良い子でお留守番してね

07092301.jpgなんだか心なしかショコラが寂しそうに見えるのは母さんの欲目かしら
父さんオムツはかせられないって言うから着けないけどおもらししないでね


07092303.jpg

お漏らしの訳

皮膚科に行く前にもう一度診せて欲しいと言われてたので行ったついでにお漏らしの事聞いて来ました
老化現象なのか、はたまた原因が他にあるのか
院長先生がお留守で若先生だったので、ちょっと不安だったけど・・・
若先生が言うのに、今飲んでる痒み止めが少し強い薬で水を多く飲むからだって
この薬に利尿作用があるそうなんですが
でも、ショコラは動けないんじゃないので、チッコしたくなったらおトイレに行くだろうし
気付かないうちに出ちゃうのは尿漏れじゃないかと言ったんですが
先生はお薬の影響だとおっしゃって1日1粒だったのが半分になりました
半分に減らして今日で2日目ですが、お漏らしは今でもあるけど、前よりも少なくなったのは確か
でも、あんなに小粒の薬1粒がこんなに影響うけて体に良いとは思えない
でも飲まないとカイカイでかきむしっちゃうしなぁ・・・・
最近足腰がふらついてあまり歩けなくなってきたのは、ずっと薬浸けだからじゃないかって父さん言ってます
薬のせいなのか、脊椎の持病のせいなのか、歳のせいなのかわからないけど
歩けなくなって寝たきりになるのもそう遠くないような気がして怖いです
この頃散歩もショコとレオ別々に行ってます
ショコは散歩ではないかな、外に出たらすぐ大小しちゃうのでもう家に帰ります
朝と夕方と夜中12時頃の3回用足しの為にお外を歩く日課です
まだ歩いてくれてるうちはいいんですけどね、ホントのオムツ生活になったらどうしましょう


07092001.jpg



07092002.jpg今日もオムツを付けられちゃいました
あたちこれ嫌いなの
お母たんが無理やり履かそうとするから噛み付くよって脅したわ
ガルル~

ショコラがとうとう・・・ヽ(゚△゚lll)ノ

今日のショッキングな出来事
ダイニングの床で寝ているショコラを見てなーちゃんが 『きゃあ~ショコどうしちゃったの?』
えっ、何?どうしたの?『うそ~・・・・』
な・な・なんと!お・お・お・おもらし~?!いや、寝てるからおねしょか?
そういえば、昨日も床に小さな水溜りがあって何でこんな所に水溜りが?って思ったんです
あれもショコのおもらしだったのね
仕方がなくオムツをする事に
でもどうして?とうとう来ちゃったの?老化現象
それとも持病の変形性脊椎症が悪化したサイン?
この所足元が随分とふらついてたし、ちょっとした事でよろけたり、少しの段差が登れなかったりしてたので
その内歩けなくなるのかなぁって心配してたんですが
まさかこっちが先に来ようとは全然考えてなかったのでショックを受けてます


07091502.jpg


07091501.jpgきゃあ~あたちのこんなはずかしい姿見ないで~
このおパンツ去年卒業したはずなのに、またはくなんていや~


皮膚病の方は先日調布にある皮膚病の専門病院を紹介して頂きました
でも、とっても混んでて予約がいっぱい
結局2週間先となりました
1日も早く見てもらいショコを楽にしてあげたかったけど、空いてないんじゃ仕方ないですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
07091503.jpg
ブログのお友達に教えていただいたアロエの化粧水作ってみました
アロエは万能薬っていうからきっとお肌にも良いと思います
キャア~これ以上きれいになったらどうしょう~
お母たん冗談は顔だけにして


細菌培養検査結果

先日やった細菌の検査結果が出ました
細菌名はブドウ状球菌
抵抗力があればこんな菌すぐ追い出せるんでしょうが
抵抗力が落ちてるのと、今まで試してきた抗生剤の薬がほとんど耐性となってしまい、薬が菌に負けて効いてない状態になってるようです
1種類だけまだ使える薬があったので今回はこの抗生剤とかゆみ止めを頂きました
前回の診察の時かゆみ止めが処方されなかったら、喉の所掻き毟っちゃって知らないでいたら酷い事に
かゆみ止めは悪化させる働きもあるので出来れば飲ませない方がいいらしいけど
今回そうも言ってられなくて飲ませる事に
ショコラは人(犬)一倍アレルギーが強い子らしくて、先生もちょっとお手上げ状態なのか
この薬で治らないようなら皮膚科の専門医を紹介しますって言われました
今も違う箇所にかさぶた状の丘疹が増えてますし、専門医を紹介してもらった方がいいかなぁって思ってます

07091301.jpg
かゆみ止めが効いてるようで、掻かなくなり気持ち良さそうに寝ています

07091302.jpg

台風接近中

台風9号が今夜夜半から明日の朝にかけてこちらに上陸するらしい
昨日から雨が激しく降ったり止んだり
今日もお仕事PM5:00~9:00
あ~~嫌だなぁ、夜になったら風雨がもっと激しくなるんだろうなぁ
行きたくないよう、『お店暇だから今日休んでいいよ』ってTELこないかなぁ
なんて来ないTEL待っててもしょうがない
台風対策しないと
背丈の高い植木鉢を倒れても大丈夫な様に低い位置に下ろし、準備OK
仕事に出る少し前はすごい雨
こんな中出て行くのは嫌だなぁって思ってたら、ピタッと止んだんです
こんな時に夜遅くまで仕事しなくちゃならない母さんに神様が同情してくれたのかな
そして、7:45分頃に今日は8時閉店になったよって連絡が
店内にも台風の為本日8時閉店になりますという放送が流れ、お客様も大慌て
母さん達も閉店準備に大わらわ
でも早く帰れるんだから苦にならないわ
『ただいま~』
帰ったら、父さんもいつもより2時間も早く帰ってました
すぐその後なーちゃんも帰って来て、今日はみんな早終い


07090603.jpg
先日夏物セールでなーちゃんが20%引きで買って来たクッション
あたちのお昼寝用に買ってくれたの?

07090601.jpg   07090602.jpg
なーちゃんがコンビニで買って会社で飲んだペットボトルのお茶のおまけが溜まってこんなに
鈴シリーズと生茶パンダの全国仮装シリーズ
こんなに持ち帰ったけどこれどうしたらいいの

細菌培養検査

昨日はショコラの診察日
病院変えようか悩んでたんですが、フードを変えたばかりだったので
とりあえず1ヶ月食べさせてみて様子を見る事にしました

 『どうですか?』
 『足と耳の後ろとお尻に新たに増えてます』
 『う~ん、でも今まで出来た所は良くなってきてるんですよねぇ』
 『そうですけど、新しく出来てるんじゃ何にもならないです。それにもう随分長いですよね』
 『そうですね、では細菌培養の検査をさせてください』
細菌培養?これで原因がわかるのか疑問だけどお願いする事に
かくしてお尻と耳の後ろの毛をブチッっと抜かれました
このかさぶた付きの毛を培養液につけて検査するらしいです
結果は来週にならないとでないんですが
この検査代 ¥10500ですって
薬も変えたんですが今までよりちょっとUP1粒 ¥200が2種類と ¥160が1種類
薬は8日分合計で ¥16,030
さっきネットで調べてみたら、検体を送れば調べてくれるみたいで料金は ¥2900ってなってたけどこの金額の差は何?
動物病院て儲かるわね


07090303.jpg  07090302.jpg


07090301.jpg
ついこの間まで涼しい所で寝てたのに、ちょっと涼しくなったら座椅子の毛布の上で寝てます


まぁ~大変!

先日郵便物を開けて\(◎o◎)/!
なんと督促状が・・・・
07090203.jpgそういえばすっかり忘れてたけど固定資産税の二期分の納期が7/31日だったわ
今までは毎年納付状が届くと全納してたんですが
今年は全納するのばかばかしい気がしちゃって、四期に分けて払おうなんて思っちゃったのがいけなかった
決してお金が無かった訳じゃないんですよ
とにかくすぐ銀行に行って払って来ましたけど
三、四期分も忘れないようにしないとね
忘れん坊母さん、やっぱり来年は全納にします


07090201.jpg
母さんが梨をむき始めるとショコラが飛んできます
匂いがするのか、第六感が働くのか
ショコラの視線が痛い


07090202.jpg
お母たんいつも皮しかくれないんだ
あたちも丸ごと食べたいよ

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
