

そんなに我慢出来るものなの?

今週は父さん夜勤の週
母さんがお仕事の時は父さんが出勤前に散歩とご飯やってくれてるんですが
昨日は夕方から雨が降ったので散歩はしてないだろうなあ
8:00までお仕事で職場を出た時は雨はあがってたので散歩しなくちゃと思いながら帰宅
父さんにはもしご飯とかあげる時間がなかったらあげてない事メモしといてねっていってあったので
メモもなかったので、散歩とご飯済みって判断しました
でも気になって、今朝父さん帰宅した時聞いてみました
『夕べは散歩してるのよね』
『雨が降ってたんだからするわけないでしょ』
『え~してなかったの?でもメモなかったじゃない』
『ご飯はあげたからメモはしてない、散歩は雨だからしないのわかるでしょ』
『仕事中だから何時に雨が降り出したのかわからないよう』
メモするのなんて大した手間じゃないんだからメモ残して欲しいって思う母さん間違ってる?
それにしても昨日の朝7:30に散歩した時ちっこしてから今朝8:30の散歩まで全然ちっこしてないんですけど・・・
こんなに我慢出来るものなんでしょうか、\(◎o◎)/!


07083002.jpg
今日の母さんの昼食は焼きうどん
久し振りに食べました。懐かしいなあ
焼きうどんは母さんが20歳の頃OLしてた時近くの居酒屋さんで初めて食べたんです
この居酒屋さん夜は飲み屋さんだけど、昼は軽食をやってて
会社の近くだったので食べにいっら焼きうどんがすごくおいしくて毎日通ってたなあ
その頃を思い出しちゃいました


07083001.jpg
お母たんあたちのご飯は?



こんどは大丈夫?

昨日ショコラをシャンプーしたらまた新たなかさぷた状の湿疹を発見
え~なんで?お薬もちゃんと飲んでるし、チキン物も食べさせてないし
おやつすごく我慢させてるのに、治るどころかどんどん増えるってどういう事?
病院に行って先生に相談してみました
 「お薬飲んでるのに新たに出来るって薬が効いてないって事ですよね」
 「そうですね、効いてないですね。この子はアレルギーが強いようなので、フードをアレルギー専用に変えましょう」
かくして渡されたアレルギー専用フード3Kg¥4725 う~んいいお値段だわ
どんなに高くても治るんであれば全然構わないんだけど
果たしてどうだろう、今までも言われた物に変えてきたけどあまり効果ないし
あまり信用できないんだけど、とりあえず暫らくはこのフードを食べさせて様子を見てみます

07082603.jpg
今日からショコラの新しいご飯
これで良くなるといいね

07082604.jpg

これまで右側中心に出来てたのに、左のお尻に新たに出来た湿疹

07082801.jpg
何年か前にショコラの為に買った冷え冷えマット
ショコラは使ってくれなかったので役に立たなかったけど
10日程前からレオの所に置いてみました
中の保冷剤を毎朝入れ替えて様子を見てたんですが
最初はこんなの邪魔!みたいに端っこで寝てたのに
この所やっと馴染んでくれたのか、見るといつもマットの上に乗っています
やっと気持ちいい事に気が付いたみたい
これならもっと早く置いてあげれば良かったわ
でも、まだまだ残暑厳しいのでもう少し使えるかな

やっと胸のつかえが・・・

昨日はピアノのレッスン日
こんにちわ~受付の前を通ったら 先生がいらっしゃいました
実は 先生なーちゃんが幼児科でお世話になった先生
この教室でまだ教えていた事にも驚きなんですが
最初に顔を合わせた時なぜかスルーしちゃったんです
20年の壁のせいか、ちょっと雰囲気が違ってて・・・挨拶しそびれちゃいました
それからレッスンに行く度チラッとお会いするだけですけど、胸がチクチク
20年前の生徒の母親など覚えてないでしょうけど
でも、入会の時娘が通ってた事、 先生だった事など話したのできっと先生の耳にも入ってるだろうし
常識のない親と思われてるだろうな
意を決してやっとご挨拶する事に
『今頃になって挨拶も変ですが、昔お世話になった○○の母です』
『?○○さん?ごめんなさい幼児科ですよね・・・』
やっぱり覚えてない様子
『20年も経ってるんですから当然です、私が気になってただけですから』
先生とっても恐縮してたけど
ここ何ヶ月間の胸のつかえが取れてホッとしました
でも、気持ちが動揺したのか宿題の2曲ガタガタ全然弾けなかったよ~
気の小さいショコ母です

07082301.jpg
ショコのこの顔癒されるなぁ

ベリーショートカット

今日はパート仲間のお友達5人とランチに
第一案の蟹料理のお店に行ったら何と定休日
仕方がない第二案のパスタのお店にGO
所が行ったら開店まで30分もあり、この暑い中待ってられない
24時間営業の和食のチェーン店が近くにあったよね行ってみる?
みんなOK!
それぞれお得なランチメニューをオーダー
同じ職場でみんなレジ担当、話題は尽きない
1人が話すと、そうそう、うんうんわかる~
気が付いたら入店してから3時間も経ってる
その間お店の人がお茶のおかわりを3回も持ってきてくださいました
気が付かなかったけどもうそろそろという意味のお茶だったのかしら
もう出た方がいいわね、場所を変えようか
お店を変えてコーヒーとケーキで1時間おしゃべり
何時間おしゃべりしても話は尽きないものですね
楽しいランチだったわ

07082001.jpg

病院の再診日
湿疹が右足のかかととお腹に増えてる
薬も随分飲んでる気がするけどあまり効果がないような・・・
『もう少し短くバリカンで刈る事出来ますか?』
『出来ますけど、短い方がいいでしょうか』
『はい、格好悪いかもしれないけどその方がいいです。耳も内側の毛を刈っちゃってください。』
かくしてベリーショートと相成りました
夏で良かったね

07082002.jpg
扇風機嫌いのショコラがめずらしく扇風機の前に
涼しい事にやっと気が付いたのかな
と、思ったらすぐにどいちゃったわ

Happy Birthday to Me

昨日8月15日は母さんのバースデー
えっ?歳?母さん40歳から数えないの
お誕生日でもいつもと変わらない1人汗だくで家事仕事
父さんは涼しいお部屋でテレビが子守唄でお昼寝
蹴飛ばしたい気持ちをグッと押さえ
近くの梨農家さんに注文してた横浜のブランド、はま梨を取りに行って貰う事に
帰ってきたら父さん 『今日は戦没者慰霊の日なんだなぁ』ってしみじみ
『うん、そうだね・・・』
『そうかぁ、終戦記念日か』
『ちょいとお前さん、そうゆう事の前に何か別の記念日忘れてませんか?』
『・・・なんだっけ?何かあったかなぁ』
『・・・
『あっ誕生日おめでとう
『遅いよ!
そんなこんなのおおぼけ父さんとの毎度のやり取りをし
午後から2ヶ月ぶりにココ姫ちゃんに会いに行く約束なので
お土産のはま梨とサーティワンアイスを持って出発
『ココちゃんこんにちわ』
久し振りに会ったジージ、バーバに(;゚д゚)ポカーン
そりゃあ忘れるよね、寂しいけど仕方ないよ
でも、前回会った時はまだあんよ出来なかったのによちよち歩きが始まって成長感じるなあ


07081501.jpg
1歳4ヶ月のココ姫ちゃん


とっても嬉しいサプライズ
母さんの誕生日を覚えていてくれたお兄ちゃんとお嫁ちゃんがお祝いのご馳走してくれました。母さん大感激
父さんには忘れられたけどうれしい日になりました
ありがとう、とっても美味しかったよ


07081503.jpg
本日のお料理、ご馳走様でした

07081504.jpg
トイザラスで作ったココ姫ちゃんの着ぐるみストラップ

07081505.jpg
帰りにディズニーランドのおみやげまで頂いちゃいました
ありがとう、こんどは家に遊びに来てね

迷惑だった?

テレビで盛んに暑いので熱中症にご注意と言ってます
連日の猛暑に外にいるレオがちょっと心配
暑くなると途端に食欲が落ちていつもご飯が残ってます
レオの食べ残しを狙ってるのがショコラ
こいつには何があろうが食欲減退なんて有り得ないんだろうな
『このまま放っておくと大変な事になりますよ』 なんて某テレビ番組の北野たけしの声が聞こえてきそう
レオは高齢だし、心臓も悪いので熱中症にかかったら死んじゃう
ショコラはクーラーの効いた部屋で寝てるのに、レオだけ可哀相だわ
居ても立っても居られずまずはシャンプーしないと入れられない
きれいになっていざ涼しい部屋にどうぞ
しかしレオ君、なぜこんな所に自分が置かれてるのかわかってない
涼しくていい気持ちなんて感じてない様子
『気にしないでくつろいでいいんだよ』 な~んて言ったってわかるわけがない
早く自分のお家に帰りたいみたいで落ち着かない
夕方お散歩に行き戻ったら一目散に自分の小屋に入ったそうです
お散歩に連れてったなーちゃんの報告
そうかぁ、涼しいお部屋でもレオにとったら居心地悪いんだ
やっぱり我が家が一番なんだね


07081201.jpg
喜んでくれると思って涼しいお部屋に入れてあげたのに
逆にレオにとったらストレスになってるみたい

07081203.jpg
どんなに暑くてもここがいい

07081202.jpg
この子は毎日のんきに

洗濯の一日

今日は朝から大忙し、がんばりました
家中掃除機をかけながら、キッチンマット、トイレマットの洗濯
次にショコラのベッドがだいぶ汚れてたのでお洗濯
1階2階のトイレ掃除、マットを外したら床が結構汚れてる
洗剤を付けて床掃除、便器もピカピカにしてもう汗びっしょりフゥ~
次は父さんの背広とコートをクリーニングに
そして、こたつ布団をコインランドリーで洗濯
やっとこたつ布団が洗えたよ~
冬の終わりにショコにチッコされてからそのままで
家の洗濯機では無理なのでコインランドリーに行かなくちゃと思いながらなかなか行けず
今日やっときれいになりました
これでこんどこたつ出す時は気持ち良く使えます
ショコちゃんもうチッコしないでね


07080602.jpg
最近母さんのマイブーム
あずきバーアイスが美味しくて誰にもあげない母さんだけの物

07080802.jpg
今日も洗濯掃除終わってあずきバーいっただきま~す
あたちも食べたいよ~
だめだめ、ショコちゃんにもあげない!

08080801.jpg
ワンコ用のアイス
凍らせてあげるからショコはこっちを食べてね


07080803.jpg
どう、おいしい?
うまいうまい、お母たんこれいけるよ
もっと欲しいな
また明日ね

うれしいお届け物(^^♪

昨日実家の母からご近所でお借りしている畑で作ったというとうもろこしが届きました
前日『とうもろこしとみょうが送るからね』という
へぇ~そんなの作ってたんだ知らなかったわ
『暑くなってきたから必ずクールで送ってね』
ところが届いて\(◎o◎)/!クールはクールでも冷凍扱いになってました
開けたら完璧に凍ってはいなかったんですがピーマンはシナシナみょうがはシャリシャリ(半冷凍な感じ)
とうもろこしは皮を着けているので何とか凍らずにすんだけど、でも取れたての新鮮さが欠けた感じ
早速『今着いたけどなぜ冷凍扱いになってるの?』
『クールでって言ったわよ』
送り状を見るとクールの欄は冷蔵と冷凍があるけどお店の人も中身が野菜なんだから冷蔵ってわからないかしら
取り扱った人が母位の年齢のお爺さんだったらしく間違えたのかも
あまり怒れないね


07080601.jpg
お店に並んでるとうもろこしみたいにりっぱじゃないけど
小ぶりのとうもろこし&みょうが


07080801.jpg
これは我が家の庭で採れたみょうが
暫らくはみょうがを使ったおかずが続きそうです

07080603.jpg
小ぶりだし不揃いの粒で見た目は悪いけど甘くておいしかったよ
あたちも食べたいよ~

07080604.jpg
はいはい、ちょっとだけおすそわけね

事件です! 工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工

昨日の朝の事です
前日仕事がPM9時までで、洗濯物帰ってから取り込もうとしたらちょっと湿っぽかったので中に入れず夜干ししてしまいました
次の日、朝日で乾いたので取り込んでたらあれっ?パンツがない!
それも母さんのと娘のと2枚なくなってる
『た、大変下着泥棒よ!』
『風に飛ばされたんじゃないの?』
いつもブラとパンツセットでハンガーに掛けて干しててパンツは中側にしてるんだから風に飛ばされるなんて有り得ない
そして決定的な証拠がありました
よじ登ったとされるベランダの手すりに手を着いた後がくっきりと
もう~気持ち悪~い、近くに変態がいると思うと嫌だわショックです
『なーちゃんのパンツはともかく母さんのまで盗ってくなんて物好きな下着泥棒だな』って父さんの毒舌
まぁ確かに持ち主がおばさんと知ったらガッカリかもね

07080402.jpg
ショコちゃんグ~タラしてないで番犬の役目してよね

07080404.jpg
ごめんなさ~い

07080403.jpg
ちょっと待って!なんであたちが謝んなきゃいけないわけ
家に入れないで夜干しした母さんが悪いんじゃないの?!

丸刈り

ショコラの湿疹の薬が切れたので病院に行って来ました
治り具合があまりかんばしくないのか先生カルテとにらめっこ
『前回一番良くなったのは毛を丸刈りした時でしたね』
『はぁ、そうでしたかしら。また刈った方がいいですか?』
『そうですね。お薬もその時のに変えます』
帰ってから今日は何の予定もなくゴロゴロしている父さんにシャンプーをお願いして、早速丸刈りです

07080302.jpg
前回丸刈りした時は冬でかわいそうだったけど
サマーカットはショコラにとっては涼しくて丁度いいのかも


07080301.jpg  07080303.jpg
耳が赤くなって痒がるので耳の薬をもらいました   良い子で点耳が出来ました   

父さんの夏休み計画そのニ

出歩く事が大好きな父さん
夏休み計画そのニ、御岳山にレンゲショウマを見に行く
はいはいお付き合いしますよ
何処で見つけてくるのか次から次へと行く所が見つかる事
出発したら何やら黒い雲が・・・
『雨男さん、また雨になるんじゃないの』
な~んてからかっても返す言葉がない父さん
でも目的地に着いたらいい天気に
良かったね、これでまた雨だったら目もあてられない
ケーブルカーで御岳山駅まで上がって少し歩くとレンゲショウマの群生地
でも、まだ蕾ばかり明日からレンゲショウマ祭りらしいけどポツポツしか花はなく寂しいお祭りになりそう
今年はやっぱり天気のせいで開花が遅れたんでしょうね

07073101.jpg
レンゲショウマとっても可愛いお花
満開に咲いてる所を見てみたいな


07073106.jpg御嶽神社でペットのお守り見つけました
健康長寿と交通安全


07073107.jpg  07073108.jpg
キーホルダーはショコラに      根付は母さんが持ってます

07073109.jpg
行く途中燻製チーズのお店発見!
これつまみにワイン飲んだら最高
寄ってく?もちろん寄ってく~
のんべえ夫婦こういう事は意見が合います

HOME

プロフィール

kAm0

Author:kAm0
名前:ちまき
猫種:アメリカンカール
生年月日:2009・2・5生まれ
やんちゃな女の子

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
